人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妹へ   

妹へ_d0083316_9423063.jpg


      静岡の妹の誕生日に
      ケーキを焼いて贈りました。

      アメリカンチェリーの
      コンポートを焼きこみ
      そのシロップとアイシングで
      仕上げました。
      (熊谷先生の著書 
      ’焼き菓子の食感テクニック’を参考にしています)



妹へ_d0083316_9462969.jpg


      先生の著書では
      ベリー系だったのですが
      アメリカンチェリーのコンポートを
      作って、冷凍してあったので
      色合いも綺麗かな?と思い
      レモンのアイシングで酸味もプラスして作ってみました。

      ベーキングパウダーを使わず
      シュガーバター法で作り
      アーモンドパウダーもたっぷりいれ
      しっとり系に!

      1ホール贈るのは
      多すぎるかな? お惣菜も入れたいし。。
      ということで
      ハーフカットにしましたが
      私は、食べずに終わりそうです^^;

      主人が気に入って
      お弁当と一緒に
      少しずつカットして持っていっているんで!  

      甘いものが止められない我が家なので
      その分、運動、頑張らなくちゃね!!
            
     
      

by lbo403 | 2012-06-04 23:41 | ケーキ&お茶 | Comments(0)

<< カチュッコ 目に青葉 山不如帰 初鰹 >>