人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しこ鰯のエスカベージュ   

しこ鰯のエスカベージュ_d0083316_1640073.jpg


     しこ鰯の料理が続いていますが
     うちでは
     もっと、食べてます^^;

     昨日の晩は、塩をして〆たあと
     酢洗いして、たたきにしましたし、
     先週は、マリネでも食べました。 

     有馬煮(山椒で煮たもの)も
     お弁当用(私のお昼ご飯用でもあり)
     に作っておきましたし。。。

     買う時に、50~60尾と山盛りなのです(汗)

     今日は、みなさまに
     手開きを30尾ほど、頑張っていただきました。
     鰯は、柔らかいから、楽勝です!



しこ鰯のエスカベージュ_d0083316_16481521.jpg


     コーンのブラマンジェ

     夏のおもてなし料理の前菜に
     いかがでしょう?


しこ鰯のエスカベージュ_d0083316_164952100.jpg


     茄子の田舎煮

     夏野菜、いよいよ登場ですね!


しこ鰯のエスカベージュ_d0083316_16503867.jpg


     スナックえんどうの白酢和え

     実家のスナックえんどうです。
     豆類、収穫の時期を迎えています。


しこ鰯のエスカベージュ_d0083316_16523630.jpg


     抹茶と黒豆のツートーンケーキ

     熊谷先生のお教室でいただいたケーキが
     美味しかったので
     作ってみました。

     富沢商店のおいしさの森に
     レシピが載っていますので
     よかったら、ご覧下さいね!

     私は、いただいた丹波の黒豆を
     自分で煮て
     たっぷり入れましたが
     先生のレシピでは
     甘納豆を使っています。

     その方が、手軽でいいですね! 
     
     

     

by lbo403 | 2013-05-15 16:57 | お料理教室 | Comments(0)

<< イサキ料理 鰆のみりん干し >>