鰯を手開きにしましょう!   

d0083316_1144345.jpg


      丸々として、脂ののった鰯
      今日は、手開きのレッスンです。

      鰯は、身が柔らかいので
      手でさばけます。
      慣れてしまえば、簡単!
      家でも、ぜひ、やってみてくださいね!

      開いた鰯は、梅風味の蒲焼にして
      紫蘇をたっぷり、添えました。


d0083316_11483823.jpg


      豆乳コーンスープ

      油を使わない、ヘルシーな作り方です。


d0083316_11502612.jpg


      高野豆腐の揚げ煮 海老あん

      高野豆腐を揚げてから煮ると
      こくがでて、美味しくなります!


d0083316_11511527.jpg


      苦瓜のおかか和え

      苦瓜の苦味を取り
      食べやすくしました。


d0083316_11532434.jpg


      香の物は、キャベツや玉ねぎ、赤かぶなどの浅漬け
      実家で採ってきたものです。


d0083316_11544841.jpg


      いんげんは、実家で収穫して
      たくさんあるので、おまけ!



d0083316_11554563.jpg
  

      メロン 白ワインジュレ

      さっぱりと口直し、デザートです。


      今日も、滋味~な和食でしたね!
      うちに来たことのない方は
      おばあちゃんが作っていると思うかしら?

      栄養過多になりがちな現代の食生活
      季節の魚とお野菜、たっぷり!
      このくらいの量で十分では
      ないでしょうか?

 
  
[PR]

by lbo403 | 2013-06-19 23:43 | お料理教室 | Comments(0)

<< 十二単を着た悪魔 収穫祭 ご報告 >>