季節の魚を食べましょう!   

d0083316_1021876.jpg


      今日は、イサキ料理。
      夏が旬の魚です。

      地味な見た目のグレー色。
      パッとしませんが、お刺身で食べても
      焼いても、揚げても、美味しい魚です。

      3枚におろし、骨も抜き
      皮をパリッと焼いて
      夏野菜を添えました。

      イサキのソテー 南仏風 です。


d0083316_1045724.jpg


      アスパラの冷スープ

      北海道のアスパラも
      やっと、お値段が下がってきましたから
      たっぷり使って、スープにしましょう!


d0083316_1064434.jpg


      洋食かと思いきや
      煮物が出てしまうところが
      なんとも、我が家風^^;

      じゃが芋の土佐煮

      実家の小さいころ芋を
      そのまま、煮付けます。
      かつお節たっぷり入れて
      煮汁を吸わせます。


d0083316_109596.jpg


      ゆばと夏野菜のジュレ仕立て

      和風のジュレを添えれば
      ちょっと、洒落た感じになりますね!

      
      こしひかり
      キャベツと玉ねぎ、赤かぶの浅漬け


d0083316_10112268.jpg


      デザートは、今月のケーキ教室で作ったもの。
      ’ トロピック ’

      パウンド生地の中には
      マンゴーやパイナップル、アプリコットなどを
      パッションピューレでマリネしたものが
      たっぷり入っていて
      その酸味が、まさに、トロピック♪


      みなさまから
      ’魚料理のレパートリーが増えました!’
      ’先生に習ったお料理、よく、作ってます!
      ’家族も好きです!’

      なんて、言われると
      本当に嬉しくなります^^♪

      みなさまにも、ご家族にも健康にお過ごしいただきたいので
      しつこいくらいに
      日々の食事の大切さ、運動の必要性を
      お伝えしていますが
      何事も、喜びが伴い、楽しくないと続きません!

      お教室では
      お料理って、楽しい~♪
      魚、下ろせるじゃん! というのを
      味わっていただけるようにしてゆきたいと思っています。


  
[PR]

by lbo403 | 2013-06-28 23:00 | お料理教室 | Comments(0)

<< まぐろ料理 十二単を着た悪魔 >>