お教室始め   

d0083316_9312689.jpg


      伊勢旅行の写真の整理もできないまま
      お教室が始まってしまいました^^;

      胃腸が疲れているであろうみなさまの
      健康を留意しての献立です。

      かじきの豆腐あん


d0083316_933205.jpg


      芹ときりたんぽ 鶏だんごの鍋風

      鶏のお団子には、蓮根が入っていて
      もっちりとし美味しいんですよ!

      今日は、お汁代わりにしましたが
      家では、たくさん作って
      鍋にしてくださいね! 


d0083316_936170.jpg


      さつま芋と刻み昆布の煮物

      多めに作って常備菜にしましょう!


d0083316_9365836.jpg


      なめこおろし

      小さなおかずを覚えて
      一汁三菜の献立をたてられるようにしましょう!

       
      こしひかり
      白菜の漬物 
      漬物の漬け方もいろいろ
      覚えましょう!


d0083316_9413494.jpg


      花びら餅

      花びら餅は
      平安時代から宮中で
      お餅に野菜などをのせて
      無病息災を祈って食べられていました。

      初めて見た方がほとんどでビックリ!
      求肥に味噌餡
      牛蒡の蜜煮がはさんであります。

      買うと¥350くらいするそうですね!

      お祝いの和菓子なので
      お正月には、ふさわしいと思い
      みなさまの今年一年の
      ご健康をお祈りしつつ
      レンジでチンして(笑)作りました!

      喜んでいただけて、良かったです^^♪
                    
[PR]

by lbo403 | 2014-01-09 23:29 | お料理教室 | Comments(0)

<< M.C. レザン 伊勢志摩 しまかぜ編 >>