冷凍の鯖を使って   

d0083316_10113155.jpg


       鰤のコチジャン照り焼き

       脂ののった鰤を
       コチジャンと蜂蜜入りのたれで
       照り焼きにしました。

       季節の菜の花を添えましょう!

       鶏肉や他の魚にも応用できます!


d0083316_10132756.jpg


       鯖と蓮根のつみれ 鍋仕立て

       冷凍の塩鯖のフィレと
       蓮根をあわせ、つみれを作り
       揚げてから、椀種にしています。

       いつも鮮度のよい魚が手に入るとは限りませんし
       買い物も行かれない日もありますよね?
       それでも主婦は、あるもので工夫して
       健康的で美味しいものを作らねばなりません!
       
       冷凍の塩鯖があれば便利!
       大根や牛蒡、茸など具たくさんにすれば
       鍋になりますよ! 
       
   
d0083316_10215229.jpg
  

       こんにゃくと根菜のきんぴら

       たっぷりの根菜類とつきこんにゃくを
       きんぴらにしました!

       常備菜にどうぞ!


d0083316_10225678.jpg


       分葱の梅びしょ和え

       柔らかい分葱を
       梅干を裏ごしして作った
       梅びしょで和えました。

       
       こしひかり
       白菜の漬物


d0083316_10251530.jpg


       抹茶のロールケーキ

       宇治のお抹茶を生地にも
       クリームにもたっぷり使用!

       クリームには、カカオバリー社の
       ホワイトチョコレートも入っています!

       
       ネットで生徒さんを募集するようになって
       9年目になりますが
       初年度からずっと通ってくださっている方が
       たくさんいらっしゃいます。 

       今まで、何百ものレシピをお伝えしてきましたが
       歳を重ねて、メニューにもだんだん変化が
       でてきたようにも思います。

       食事作りは毎日、毎日
       何十年と続くことなので
       主婦にとっては
       大変な労力です。
       
       その大変な食事作りを
       楽しく、飽きがこないよう
       家族や自分にために
       一日、一日、大事にしてゆかれるよう
       お手伝いができればと思っています。

       新年度からの企画も
       いろいろ考え中です。

       みなさまに楽しんでいただけるように
       今年も頑張ります^^♪


        
           
[PR]

by lbo403 | 2014-01-22 23:11 | お料理教室 | Comments(0)

<< 日本料理 鎌倉 阿寓 M.C. レザン >>