カテゴリ:お花や季節のこと( 9 )   

梅仕事   

d0083316_09595651.jpg


今年は
実家の梅が全く
収穫できなかったので
買ってきた梅で
梅酒作り。

さくらんぼの佐藤錦は
チョコレートがけの
チェリーボンボンを
作るために
今から
キルッシュワッサーに
漬けこんでおきます。


d0083316_09585281.jpg


青梅の甘露煮は
昨年漬けた
梅酒の梅で作りました。

この方が
簡単だし
美味しいし
リサイクル梅を
使うのも
よいところ!


d0083316_09583337.jpg


今度のベーグルは
シナモンとレーズン。

うちは、朝、二人で
1個なので
1個の大きさを少し
大きくしてみました!



[PR]

by lbo403 | 2017-06-20 10:07 | お花や季節のこと | Comments(0)

枇杷の果実酒   

d0083316_10135780.jpg



実家で父が
収穫してくれた
枇杷

小ぶりですが甘いです。


d0083316_10141351.jpg


皮と種を除いて
果実酒に漬けました。

こうしておけば
最後は果実ごと
ミキサーにかけて
余すことなく
全部いただけます。

花柄のビンは
妹の分。

きっと
楽しみにしていることでしょう!




[PR]

by lbo403 | 2017-06-13 10:25 | お花や季節のこと | Comments(0)

季節の仕事   

d0083316_15524589.jpg


      甘夏の季節になりましたね!
      毎年、恒例の仕事、開始です!


d0083316_15534095.jpg


      実はジャムにして。。


d0083316_1554106.jpg


      皮は、ピールにします。
      3~4日かけて、ゆっくり
      グラニュー糖を煮含めてゆきます。

      チョコ掛けの
      オランジェットを作るには
      この時期の仕込みから始めなくては!


d0083316_15572521.jpg


      その傍らで
      パンを焼き


d0083316_1558183.jpg
   

      筍を茹でる。。

      私の日常は
      こんな感じですが
      それが、何より楽しいんです^^♪
   
 
[PR]

by lbo403 | 2013-04-06 15:50 | お花や季節のこと | Comments(0)

甘夏のピールとジャム   

d0083316_1115377.jpg


      甘夏でピールとジャムを作りましょう!
      縦に6等分し、
      皮の白いところは苦いので
      そぎ落とし
      実は、房と種を取り除きます。


d0083316_111714100.jpg


      実は、ジャムにします。
      グラニュー糖は、重量の30%にしましたが
      甘いのが好きな方は
      40%~50%でもいいかもしれません。
      かなり水分がでますが
      スプーンでかき混ぜたとき 
      鍋底が見えるくらいまで
      気長に煮詰めます。


d0083316_11212264.jpg


      ジャムは、煮上がったら
      熱いうちに煮沸したビンに詰めます。
      
      このジャムは
      先日の清見オレンジのムースの時に
      デコレーション時に使いました。


d0083316_11234686.jpg


      皮は、5回~6回茹でこぼし
      皮の重量と同量の水、グラニュー糖を入れますが
      グラニュー糖は、3日に分けて
      入れてゆきます。
  
      ガーゼをかぶせて
      グラニュー糖の1/3を入れて
      5分煮て、そのまま一晩置き
      この繰り返しで、3日かけて
      味をゆっくり含ませます。


d0083316_1128921.jpg
 

      4日目には
      皮を取り出し
      煮汁はとろりとするまで煮詰め
      用途にあわせて、カットします。

      ピール用は
      この後、冷蔵庫で適度に乾燥させ
      グラニュー糖を塗し
      また、乾燥して出来上がり。
      残りは、冷凍し
      チョコ掛けのオランジェット用にします。


d0083316_11313123.jpg
   

      これは、角切りにしたもの。
      シロップにつけて
      冷凍しておきます。

      ケーキやパンのフィリングに使います。
      鶏肉や豚肉料理のソースに使うこともあります。

      市販のものより
      香りも味もいいかなと思い
      季節の楽しみ仕事として
      毎年、欠かさず、作っています^^♪

      甘夏の時期
      みなさまもいかがですか?     
[PR]

by lbo403 | 2012-04-28 11:38 | お花や季節のこと | Comments(0)

桃の花と水仙   

d0083316_1032219.jpg


      ’菜の花がもう終わりだから ’と
      母から採りに来るように言われ
      里に帰ってきました。

      両親と菜の花を摘み
      ランチ&買い物に。
      母は、昨年
      たぬきに畑を荒らされ
      トウモロコシを食べられちゃったのですが
      また、種を買おうとするんです~^^;

      不屈の精神はいいんですが(汗)
      私に止められ、断念!
      他の作物まで
      荒らされたりしてもいけないので!

      庭の桃の花と畑に咲いていた水仙をもらい
      リビングに飾り、お花見です^^♪


d0083316_1011046.jpg
      
 
      父には、またも作ったチョコをお土産に。
      あんこの方が、好きでしょうけど。


d0083316_10121055.jpg


      野菜をおすそ分けするのに
      義妹の工房に寄ったので
      チョコをお土産に!

      いちごと抹茶。
      オランジェッド。
      紅茶のガナッシュにオレンジピール。
      コーヒーのガナッシュにラムレーズン。

      暑くもなく、寒くもなく
      季節的には
      チョコの扱いやすいシーズンなのが判明!
      またも、チョコを買い足してしまい
      次なる野望に燃えるのでした(笑)
      
[PR]

by lbo403 | 2012-04-05 23:01 | お花や季節のこと | Comments(0)

季節の行事   

d0083316_15463712.jpgd0083316_15465696.jpg








      毎年の楽しみ。。
      いろいろありますが
      チェリーボンボンもそのひとつ!

      佐藤錦の旬の頃
      キルッシュワッサーに漬け込み
      7~8ヶ月待ちます!
      綺麗なピンクだったさくらんぼも
      色が抜けて、こんなになっちゃいます^^;
    
      2月のバレンタイン前
      まずは、水分を拭き
      アイシング掛け
      乾いたら
      テンパリングしたチョコレートを
      かけてゆきます。
  
      お砂糖が溶けた頃が
      食べごろ。。

      お教室のデザートにもお出ししましたが
      ご主人にお土産にされる方も
      多かったですね!

      男子好みの、大人なお味です^^






d0083316_15533058.jpgd0083316_15534892.jpg









       こちらは、ふきのとう
       母の畑で採れたものです。
       買うと高いので
       こんなに使えませんよね?

       あくを抜いてから
       佃煮にします。
       お教室で、ごはんのお供にお出ししています。

       木の芽時、苦い山菜で
       身体の毒素を出しましょう!


       カレンダーには載ってない
       季節の行事ばかりですが
       毎年、楽しみにしています^^♪

       
       
     
[PR]

by lbo403 | 2011-03-03 23:45 | お花や季節のこと | Comments(0)

栗の甘露煮   

d0083316_13253844.jpg

          ご近所に住む、女優の高岡早紀似のSさんに
          立派な栗をたくさんいただいたので
          甘露煮を作りました^^

          渋皮煮と競るくらい大変~(笑)
          でも、負けないくらい美味しい~♪

          鬼皮と渋皮をむいて
          くちなしを入れて煮て
          砂糖を入れて煮含めるんですが
          栗って固い~!
          また、右腕が痛いです~(^^ゞ

          お正月の栗きんとん用にと思ったんですが
          ん~食べちゃうかも?

          市販の物とは全く違う
          ’栗’ っていう、素朴な味がします。
          大変でも作る価値はありますね!
    
          Sさん、ありがとう!
          ごちそうさま~m(__)m
[PR]

by lbo403 | 2008-10-20 23:24 | お花や季節のこと | Comments(0)

シュトーレン   


 
d0083316_16571125.jpg

          今年も作りました! シュトーレン♪♪
          昨年、あまりに大変だったので、
          お友達に応援を頼み、簡単なクリスマスランチにしました!

          踏み台に乗って、体重をかけてこねる姿に
          ひかれましたが(汗)、
          この美味しさを味わってしまうと
          頑張りたくなるんですよね~!


d0083316_16514226.jpg


          キッシュを前日に焼いておいて、
          サラダやスープ(白いんげんの)を用意すれば、
          簡単ランチのできあがり!
          気軽なおもてなしに、キッシュっていいかも?     


  
[PR]

by lbo403 | 2007-11-29 16:42 | お花や季節のこと | Comments(0)

フラワーアレンジメント教室   

d0083316_15275732.jpg 初めての企画、フラワーアレンジメント教室。 茅ヶ崎から、出張していただきました。オアシスに挿すのも初めてという方々とわいわいお喋りしながら、お花に囲まれて優雅なひとときでした。お花が飾ってある生活、華やかでいいですよね~☆





d0083316_1534679.jpg 私は朝からケーキ作り! さっぱりとした爽やかなものがいいかな?と思い、紅茶のババロアにしました。 紅茶のスポンジにババロア、ゼリーの組み合わせです。







d0083316_1536289.jpg たくさん作ったので、アレンジを変えて、ヌートルにラズベリージャムで仕上げました。2種類見たら、食べたくなっちゃいますよね! アレンジメントの後は、ケーキバイキング状態でした(笑) 
 とても楽しい一日でした(^^♪ ありがとうございました!
[PR]

by lbo403 | 2007-05-31 23:25 | お花や季節のこと | Comments(0)