カテゴリ:俳画( 8 )   

新学期 準備   

d0083316_920921.jpg


       新学期に向けて
       月謝袋の準備をしました!

       主人が彫ってくれた印に
       俳画で使う顔彩をつけて
       押します!
  
       

d0083316_923033.jpg


       道具を出したついでに
       3月に習った筍を
       たいして練習もせずに
       パッと描いてみました!

       できるだけ
       筆を執り
       復習しなければ!
 
[PR]

by lbo403 | 2014-04-06 23:18 | 俳画 | Comments(0)

那須に行けなくても。。   

d0083316_9264719.jpg

      今年の春休みは主人の仕事の都合で
      那須に行けなくなってしまいました。

      渓流は解禁になったのに、
      釣り好きな主人はガッカリです。

      私は春休みはいつもお休みする
      俳画教室に行かれたので
      よかったです^^

      昨年は
      ’ 桜の花のかき揚げだったわよ! ’ と聞いて
      悔しかったので(笑)

      お料理は桜尽くしでしたが
      写真が綺麗に写ってないので
      画像は俳画のみで失礼します。       

      先生が
      ’ もう今月で終わりにするわ!’ と
      おっしゃているにも関わらず
      みんなで6月の予定まで決めて
      先生のうちのカレンダーにまで
      書き込んでたのには
      明日はわが身と
      苦笑するのみでした(汗)   
[PR]

by lbo403 | 2009-03-25 23:26 | 俳画 | Comments(0)

今日はフレンチよ!   

d0083316_9154625.jpg
d0083316_916516.jpg
d0083316_9162338.jpg
d0083316_9164323.jpg

           俳画教室で、先生に
           ’11:30にパンが焼きあがるそうだから、買ってきて!’
           とお遣いを頼まれて
           ’先生! パンって、今日のお昼は何ですか~?’
           ’今日はフレンチよ! あれ? イタリアンかしら?’

           蒸し鶏は大根おろしに昆布をはさんで蒸してあり
           調理方は日本料理! 
           バジルソースは先生の特製!
           野菜のマリネも梅酢味!
           カリフラワーのスープは生クリームの
           入らない帆立スープ味!

           もちろん、どれも美味しい~^^♪
           
           来年の干支は牛。
           今日も筆を持たずに
           終わってしまった俳画教室なのです。。。  
            
            
[PR]

by lbo403 | 2008-11-26 23:27 | 俳画 | Comments(0)

夕顔と莫大海   

d0083316_153582.jpg
d0083316_1532625.jpg

          俳画教室では、いつも新しい発見があります!
          先生が今日も変わったものを
          見せて(お料理して)くださいました。

          写真は半分の大きさですが、
          60cmくらいはありそうな ’夕顔’

          思わず、 ’源氏物語みたい’ 
          とつぶやいてしまいました。 
 
          先生がお料理し、盛り付けると
          カッコいいですよね~^^

          お味は、冬瓜を柔らかくしたような感じです。
             


d0083316_1510083.jpg

d0083316_15102323.jpg

          お料理屋さんで、よくお刺身に添えてある
          茶色のゼリー状のもの。。。
          私は、てっきり、海藻だと思っていたんですが、
          木の実なんですって!
          莫大海といって、漢方にも使われるそうですが、
          毒消しのようなものなので、
          お刺身の妻として、添えるのだそうです。

          固い実が、水につけておくと、
          ふやけて、あのゼリーぽいのになるんです。
          まさに、マジック!!

          鯛を昆布〆にして、菊花に合え 
          穂紫蘇をちらし、莫大海を添えて
          いただきました。

          ’これ、あげるから、使ってごらんなさい!
          と下さいました。
          先生のそうゆう、気前のいいところ
          大好きなんです~^^♪
          

 
[PR]

by lbo403 | 2008-09-24 15:08 | 俳画 | Comments(0)

憧れの女性   

d0083316_17274269.jpg

            月に一度の俳画の日。
            その時しか筆を持たないうえ
            お稽古は30分もしないので(笑)
            全く、上達しません(汗)

            この日はさくらんぼと紫陽花。
            先生の画風も色の出し方も素敵です~♪



d0083316_17311841.jpg

            先生が用意して下ったランチのカレー。
            水は一切入ってなくて、
            野菜から出た水分と
            オレンジジュース(あれ?人参だったかな?)で
            高圧鍋で煮たそうです!

            先生は何を作っても美味しい!
            野菜の甘みが出ていて
            奥深い味わいでした~^^

            
            先生のごはんは毎日食べたいと思っちゃう!
            私もそんなごはんを作っていきたいと
            思うんです。
            
            俳画やお料理だけでなく
            教えていただくことが多くて
            (ご一緒しているお仲間からも) 
            その豊かなライフスタイルは
            私の憧れなんです~^^♪ 

            
[PR]

by lbo403 | 2008-06-25 17:24 | 俳画 | Comments(2)

お昼が楽しみ   

d0083316_1515129.jpg 俳画教室では、いつもお稽古はそこそこで、すぐにキッチンに入り、お手伝いをします。ちょっとつまみ食いなんかして(笑) 先生のお料理の発想には、いつも驚かされます! 海ぶどうを寒天よせにして、酢味噌。 茄子の辛子あえと長いもなど。





d0083316_15221835.jpg 里芋の煮たものを揚げたもの、大徳寺麩、舞茸、三つ葉。 大徳寺麩なんて、初めての食感! フランスパンを煮ちゃった!みたいな感じ(貧困な語彙ですみません)。
[PR]

by lbo403 | 2007-05-30 15:14 | 俳画 | Comments(0)

俳画教室   

d0083316_15235980.jpg 今日の画は路地菊。家ではなかなか描けないので、お稽古の時に1枚でも仕上げるようにしています。季節の画を、この扇面の画仙紙に描いておけば、お料理教室の時に使えますし、そのまま差し上げても喜ばれるんですよね
 画を描くよりお喋りの時間の方が長いんですが、年代の違う方々のお話は人生勉強になり、これがまた興味深い(笑) 今日の教訓 ~自分名義の預金を持つ~ 知らぬは夫ばかりなり。。(爆)
[PR]

by lbo403 | 2006-11-22 16:00 | 俳画 | Comments(0)

俳画教室   

d0083316_17591164.jpg 今月の俳画教室の画は、もう来年の干支のいのしし。筆を一度も持たずに、つまみ食いしたりしながらキッチンでお手伝い。今日のメニューは、冬瓜と牛肉としだれ麩の煮物、柿と三浦大根の白和え、きのこ汁、しじみごはん。美味しくて煮汁まで飲んじゃった! 先生は辞めたいのをみんなで’できる時だけでいいから!’と説得しつつしがみついてるんです~(^^ゞ
[PR]

by lbo403 | 2006-10-25 17:56 | 俳画 | Comments(0)