カテゴリ:楽しみごと( 8 )   

読書   

d0083316_11533645.jpg


         本屋大賞の輝いた
         上橋菜穂子著 ’鹿の王’

         上橋先生の ’守り人’シリーズも
         獣の操者 も読みました!
         登場人物が、魅力的です。
        
         そして、食事のシーン、最高!
         ファンタジーなので
         架空の果物が使われていたりするんですが
         すっごく、美味しそう^^

         わ~、食べてみたい!
         そう思った読者も多かったようで
         ’守り人’シーリズの、主人公バルサの
         ’バルサの食卓’ というレシピ本まであるんですよ!


         ’みをつくし料理帖’は
         お教室の方に教えていただき
         シリーズ、10冊以上あるんですが
         これが完結編。

         主人公の澪の
         お料理への情熱が伝わってきて
         とても刺激を受けました。
         
         江戸時代の人びとの暮らしも
         生き生きと書かれていて
         とても楽しい読み物だと思います。


         ’沈まぬ太陽’は
         主人の職場の図書室のかたの
         ご紹介で読み始めました。

         辺境のかの国での
         暮らしぶりや
         アフリカのサバンナでの狩猟の様子など
         興味深いです。
          
         ’舟を編む’もご紹介いただいて
         読みましたが
         とてもいい本でした。

         それは、出てくる人物が
         いい人だな~と
         その生き方や人柄に
         共感と感銘を受けるからでしょうね。

         よい本との出会いは
         毎日の暮らしを豊かにしてくれますね!

         みなさまもお薦めの本がありましたら
         ぜひ、ご紹介ください!

         よろしくお願いします。     

      
[PR]

by lbo403 | 2015-06-15 23:21 | 楽しみごと | Comments(0)

ヨガイベント 開催しました!   

d0083316_101476.jpg


      大船の行政センター3階の
      生涯学習センターを借りて
      ヨガイベントを行いました~!

      講師は、うちのお教室の方で
      スポーツクラブでヨガの講師をされている方です。

      スポーツクラブでは
      30人のクラスがいつも満席で
      抽選になり
      入りきれない方は
      別のクラブへ
      先生を追いかけて
      レッスンに来てくださっているそうです!

      そんな大人気講師をお招きしての
      今回のイベント!

      この人数では、もったいないようでしたが
      私たちは、プライベイトレッスンを
      受けているかのような贅沢さ!



d0083316_1084454.jpg
 

      ひとり ひとり
      ポーズを直していただいたり
      丁寧に教えていただきました!

      ゆっくりと時間をかけ
      身体のこわばりをほぐし
      初心者にもやさしいポーズを
      いくつか教えていただきました!

      ’自分の身体に意識を向け、身体の声を聴く’

      健康で毎日の生活を気持ちよく過ごすためには
      とても大事な事ですね!

      
      先生、ご参加いただいたみなさま
      楽しかったですね^^♪
      ありがとうございました!


           
[PR]

by lbo403 | 2014-06-16 23:59 | 楽しみごと | Comments(0)

枇杷の果実酒   

d0083316_1558186.jpg


       実家の庭の枇杷で
       果実酒を作りました!

       自分の分と静岡の妹の分!
       収穫は、父がしておいてくれました!

       今年のは、小ぶりで
       食べると甘いのですが
       実は薄いです^^;

       美味しく漬かるといいな^^♪

       
[PR]

by lbo403 | 2014-06-10 15:57 | 楽しみごと | Comments(0)

書展   

d0083316_12131626.jpg


      ヨガの先生が
      舞岡公園の近くのカフェで
      書の個展をされるということで伺いました。


d0083316_12151327.jpg
 

      梅の季節には
      いい香りに包まれるだろうなと思う程の梅林。

      梅の実狩りもあるそうです。

      
d0083316_12172697.jpg
           
      季節のお野菜も販売してます。


d0083316_12181512.jpg


      ジャムや梅干なども購入できます。

      里山のような風景の中にあるカフェ。
      遠くにきたような錯覚に陥ります。

      筍狩りや無花果や柿の直売もあるとか。

      
      多才なヨガの先生に感銘を受け
      私も久しぶりに
      筆を持ちたくなりました。
      字は書けないので、俳画ですけど。。

      また、習いたいな~^^
[PR]

by lbo403 | 2013-01-23 23:11 | 楽しみごと | Comments(0)

合羽橋へ   

d0083316_1511915.jpg


      合羽橋に菓子道具を
      調達に行ってきました!

      透明なプラスティックが
      チョコレートの型です。
      これ、¥2500くらいなのですが
      ¥4000~10000くらいが相場なのです。

      私が買ったのは
      小さめのサイズなので
      少し安いとは言っても
      GOVIBAのチョコ、買った方が
      はるかに安上がりですよね~^^;

      3個も買っちゃったので
      お店の方に何度も
      ’領収書はいいですか?’ って聞かれました(笑)

      気合を入れて
      頑張りま~す^^♪

 
      
[PR]

by lbo403 | 2012-02-17 23:00 | 楽しみごと | Comments(0)

ホームエステ   

d0083316_15401640.jpg

      静岡の妹が
      リンパやヘッド、フェイシャルエステの
      仕事をはじめまして
      折りたたみ式のベッドや超音波の機械を
      車に積んで、我が家まで来てくれました^^♪

      エステ、初体験^^
      ドキドキです~♪♪



d0083316_1549491.jpg

      まずは、お昼を食べましょう!
      この日、用意した魚は、メジナ
      釣り物に人気の
      引きのいい、魚です。

      うろこ、硬くて~、バリバリ~(涙)
      前日のうちにおろし
      昆布で〆ておきましたので
      当日は、漬けにするのみ。


d0083316_15532829.jpg

      お腹いっぱいになり過ぎても
      仕事にならないだろうと思い
      軽いメニューにしました。

      メジナの漬け丼
      じゃが芋とコーンのスープ
      ラタトュユ
      筍と蕗の土佐煮
      金時豆の甘煮

      帰りにも、お惣菜の冷凍したものを
      あれこれ~待たせました。
      妹に、メチャメチャ、甘いんです~(恥ずかしいながら)


d0083316_15581833.jpg
 
      洗顔料を泡立てる妹
      準備が大変そうです~。

      エステ中の写真は
      ゾンビのようで(笑)
      お見せできないのが、残念です。

      アンチエイジングの気になるお年頃
      妹にケアーの仕方を教わりながら
      肌のお手入れなど、してみたいと思います!
      
[PR]

by lbo403 | 2010-05-17 23:39 | 楽しみごと | Comments(2)

ランチ会   

d0083316_17393254.jpgd0083316_1740390.jpg



d0083316_17355188.jpg
d0083316_17331336.jpg





    






     食べることよりも
     お喋りを楽しみたい時は
     簡単なランチを用意して
     うちに集まってもらいます!
   
     お教室では出さないような
     メニューもたまには、いいでしょう?

     鶏のつくね 玉子焼き さつま芋の甘煮
     海老ワンタンスープ
     水菜の辛子和え
     洋梨のコンポート パイ シュトーレン

     玉子焼き、気に入っていただけてよかったです^^♪
     配合に悩み、出汁に迷い、砂糖も各種試し
     やっと行き着いたうちのレシピです。

     出汁が多いので
     とっても巻きずらいんですが
     主人の好みに近づけるように
     何度焼いたことでしょう。。

     お教室では、取り上げませんが
     レシピを知りたい方は
     お伝えしますね!
     実習はしませんけど(笑)
     
[PR]

by lbo403 | 2009-11-28 17:54 | 楽しみごと | Comments(0)

アロマ教室   

d0083316_16524630.jpg

         お料理教室に来てくださっているSさんが、
         出産&引越しのため、今日で卒業することになりました。
         アロマのお勉強をされているんですよ(素敵ですね!)
         
         お料理教室のあと、
         アロマオイルをそれぞれの好みにあわせて
         いろいろ教わりながら、作りました。

         私はマンダリンがベースのオレンジ系の香り~♪
         爽やかで癒される感じです^^

         梅雨時をペパーミントで爽やかに
         夏の暑い時に、南国系の香りでリゾート気分なんて、
         日常の生活がより豊かになりそうですね!
                  
         Sさん、素敵なものを教えてくださって、ありがとう!!
         またいらしてくださいね!
         アロマの出張講師も是非、お願いします^^♪





d0083316_1762025.jpg
  
         お料理は卒業検定ではありませんが(笑)
         鯛をひとり一匹おろしていただきました。
         皮をパリッと焼いて、
         ラタトュユをひいて、バルサミコのソースでした。

         パンもみんなで成型して、
         チーズのとろけたところをいただきました。
         
         
         盛りたくさんな一日でした^^♪
         
           
         
[PR]

by lbo403 | 2008-06-05 17:22 | 楽しみごと | Comments(2)