<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ミッシェル ナカジマ   

d0083316_16152548.jpg
d0083316_16154231.jpg
d0083316_16155747.jpg
d0083316_16161885.jpg
d0083316_16163680.jpg

      前からず~と狙っていた ’ミッシェル ナカジマ’ に
      やっと、念願かなって、生徒さんたちと行ってきました!

      店内は思ったより狭く、20人も入れば、一杯な感じ。
      でも、以外に他の方たちの声が気にならず、
      ゆったりとできました。

      どれもとても丁寧に作られていて
      ’鎌倉で1番のフレンチ’ との評判はうなずけます。

      生クリームこってりで、濃厚
      塩分もしっかりな味付けでした。
      男性や若い方にも、満足かもしれませんね!
      おばさんな私は、出汁に醤油の味が食べたくなっちゃいました(笑) 

      


      
[PR]

by lbo403 | 2008-09-30 16:14 | 湘南 フレンチ | Comments(0)

マリウス   

d0083316_1529383.jpg

            今月のケーキ教室は、 ’マリウス’
            オレンジ風味のダックワーズにカスタード
            マロンペーストをくねくね絞って
            生クリームとチョコでデコレーション^^

            先生のデコレーションの独創性と
            芸術的なセンスの良さには
            いつも惚れ惚れします~^^

            自分ですると、どっか違くなるんですが。。
            見習いたいと思います!

            今日は、暖かかったので
            クリームがちょっとダレてしまいましたが
            よ~く冷やしてから 
            主人と(楽しみにしてるので)
            いただきます~^^♪
[PR]

by lbo403 | 2008-09-25 15:37 | ケーキ&お茶 | Comments(0)

夕顔と莫大海   

d0083316_153582.jpg
d0083316_1532625.jpg

          俳画教室では、いつも新しい発見があります!
          先生が今日も変わったものを
          見せて(お料理して)くださいました。

          写真は半分の大きさですが、
          60cmくらいはありそうな ’夕顔’

          思わず、 ’源氏物語みたい’ 
          とつぶやいてしまいました。 
 
          先生がお料理し、盛り付けると
          カッコいいですよね~^^

          お味は、冬瓜を柔らかくしたような感じです。
             


d0083316_1510083.jpg

d0083316_15102323.jpg

          お料理屋さんで、よくお刺身に添えてある
          茶色のゼリー状のもの。。。
          私は、てっきり、海藻だと思っていたんですが、
          木の実なんですって!
          莫大海といって、漢方にも使われるそうですが、
          毒消しのようなものなので、
          お刺身の妻として、添えるのだそうです。

          固い実が、水につけておくと、
          ふやけて、あのゼリーぽいのになるんです。
          まさに、マジック!!

          鯛を昆布〆にして、菊花に合え 
          穂紫蘇をちらし、莫大海を添えて
          いただきました。

          ’これ、あげるから、使ってごらんなさい!
          と下さいました。
          先生のそうゆう、気前のいいところ
          大好きなんです~^^♪
          

 
[PR]

by lbo403 | 2008-09-24 15:08 | 俳画 | Comments(0)

~季節を楽しむ会~ 無花果のタルト   

d0083316_102928100.jpg

           台風で大荒れの予報でしたが、 
           みなさまの日頃の行いが良いようで
           すっかり晴れて、よかったです~^^

           着替えを持ってでも、
           絶対参加! のお気持ち、有難いですm(__)m

           
           無花果の季節には必ず作る、
           お気に入りのタルトを
           今日はみなさんと一緒に作りました。 
           お持ち帰りは、12cmを1台。
           みなさん、とっても綺麗に焼けましたよ!



d0083316_1035157.jpg
 
d0083316_1036317.jpg

d0083316_10363086.jpg

d0083316_10365577.jpg

           ランチは
           帆立とサーモンのジェノバソース
           ベーコンとマスタード、チーズのパン
           ひよこ豆のいろいろ野菜のスープ
           無花果のタルトと巨峰  でした。

           パンも焼いて
           お料理も作り
           みなさん、大忙しでしたね!

           普段のお教室とは、また違って、
           パンとケーキとお料理、全部いっぺんにできるのも
           お得な感じでいいですよね!? 

           タルトはまた違うフィリングで
           今度は、平日にもやりましょうね^^♪


            
[PR]

by lbo403 | 2008-09-20 23:34 | ~季節を楽しむ会~ | Comments(0)

逗子 披露山 パパゲーノ   

d0083316_16494787.jpg
d0083316_16511684.jpg
d0083316_16513872.jpg
d0083316_16515977.jpg
d0083316_16521825.jpg
d0083316_16524082.jpg
d0083316_1653156.jpg
d0083316_16532226.jpg
d0083316_16534717.jpg

       松嶋奈々子さんが家を建てたという(最近は住んでないらしい)
       高級住宅街、逗子の披露山公園。
       
       海の見える南側に建つ、外交官のお宅のようなパパゲーノ。
       自宅をそのまま使ったレストランですが、
       家具や調度品もかなりお洒落なんです~^^

       俳画のおばさま方とのランチ会でうかがいました。
       来年の予約はすでに一杯だそうで、
       2010年の予約は、年が明けてから受付けるそうです。

       1階のティールームは予約なしでもOKということでした。
       お宅拝見の価値、ありますよ~!
   
       お料理も素材にこだわっていて、
       三浦の無農薬野菜、美味しかったです~!
       海も近いですから、すずきも新鮮、
       牛肉の塩釜焼きも美味でした。
       ハーフコースがないので、お腹い~ぱいになっちゃいました^^♪

       
 
[PR]

by lbo403 | 2008-09-12 17:21 | 湘南 フレンチ | Comments(0)

ふたたび 幻董庵   

d0083316_1612935.jpg
d0083316_1612287.jpg
d0083316_16124811.jpg
d0083316_16131049.jpg
d0083316_16133078.jpg
d0083316_16135040.jpg
d0083316_16141493.jpg
d0083316_16143389.jpg


         結婚17年を迎えたり、主人の誕生日だったりしたので
         夫婦で、ゆっくり食事に行ってきました。
         私は何度も行っているけど、主人は初めての、’幻董庵’
         (女将にも、いつも使っていただいて。。と挨拶されてしまいました)

         今回は、2階。
         前は座敷だったのに、テーブル席になってました。
         この方が楽ですね!

         古い木枠の窓越しに
         北鎌倉の自然を眺めながら
         ゆっくりとした時間を過ごしました。


          
[PR]

by lbo403 | 2008-09-07 16:22 | 湘南 和食 そば | Comments(0)