<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ジェイル   

d0083316_1485332.jpg

           今月のケーキ教室は
           ジェイル。

           ビスキュイショコラにクリームショコラ
           クリームシャンティーにチェリーをサンド。

           今日もプロの技を伝授していただきました~^^♪
           ビスキュイにクリームを重ねると
           真ん中が膨らんで
           まっすぐにならなかったんですが
           その辺の技を教えていただきました。

           たっぷりのキルッシュに
           チェリーがアクセントになっていて
           美味しかったです~^^♪

           綺麗な仕上がり(先生のお陰で)と
           美味しさに主人もビックリでした!
              
           
[PR]

by lbo403 | 2008-10-27 23:07 | ケーキ&お茶 | Comments(0)

近海魚を食べましょう! カンパチ編   

d0083316_13375171.jpg

         旅の香りで氷川くんが、ワラサを食べてるのを見て
         美味しそうだな~と思い、狙ってたんですが、
         イナダの大きさしかなくて
         脂ののりがイマイチそうだったので
         カンパチにしました!


d0083316_13403156.jpg

         まずは、3枚に下ろし




d0083316_1341169.jpg

         半身は皮を引いて
         特製の漬けたれに漬けて
         カンパチの漬け丼!

         カンパチは刺身で食べるより
         漬けにした方があう気がします~^^

         主人も ’うまくて、止まらなくなっちゃた!’ と
         言ってました^^


 
d0083316_13502376.jpg
   
         翌日は、実家で採れたプチトマトと
         ケッパーとオリーブを入れた白ワインのソースで
         ポワレにしました^^

         主人は ’これを食べてたら、子供でも魚好きになるね!’
         って言ってましたけど。。
         今シーズン2回も
         ’肉が食いたい!’ と言ったのは、主人です(笑)

         でも、そろそろお肉料理にしないと
         また言われちゃいそうな我が家なのです(汗)   
           
[PR]

by lbo403 | 2008-10-21 23:36 | 魚・海のもの料理 | Comments(0)

栗の甘露煮   

d0083316_13253844.jpg

          ご近所に住む、女優の高岡早紀似のSさんに
          立派な栗をたくさんいただいたので
          甘露煮を作りました^^

          渋皮煮と競るくらい大変~(笑)
          でも、負けないくらい美味しい~♪

          鬼皮と渋皮をむいて
          くちなしを入れて煮て
          砂糖を入れて煮含めるんですが
          栗って固い~!
          また、右腕が痛いです~(^^ゞ

          お正月の栗きんとん用にと思ったんですが
          ん~食べちゃうかも?

          市販の物とは全く違う
          ’栗’ っていう、素朴な味がします。
          大変でも作る価値はありますね!
    
          Sさん、ありがとう!
          ごちそうさま~m(__)m
[PR]

by lbo403 | 2008-10-20 23:24 | お花や季節のこと | Comments(0)