<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

タルト オランジェ   

d0083316_15321928.jpg

      お教室のデザート用に
      清見オレンジのタルトを焼きました。

      以前、ケーキ教室で
      習ったもののアレンジです。

      写真の奥の小さいのは
      余った生地で作った
      プチタルト^^♪

      きっと、今晩
      主人のおやつになっちゃうことでしょう^^

      オレンジの香りと酸味
      爽やかなタルトで
      今週もお客様をお迎えします!
      (。。といっても、学生の時の友達なの!)
      お教室というより
      おしゃべりの会なんです~^^♪ 
 
[PR]

by lbo403 | 2010-04-20 15:40 | ケーキ&お茶 | Comments(0)

スイーニュ   

d0083316_921622.jpg

      今月のケーキ教室は
      スイーニュ スワンシュウです。

      ガチョウやアヒルに
      なっちゃうかも? と思ったんですが
      スワンに見えますよね?

      って、これは、
      先生が見本で絞ってくださった首なので。。
      羽が小ぶりになっちゃつて
      飛べない感じですね(笑)

      オレンジ風味のカスタードに
      生クリームたっぷり。。
      いちごも入って
      パパ、大喜びでした~^^♪

      こんなに可愛くできちゃうと
      お菓子作りって
      やっぱり、楽しい~♪


d0083316_9281491.jpg
 
      熊谷裕子先生の
      ロールケーキの本が出版されました!

      初心者でも、拡大写真付きで
      わかりやすく
      いろいろなロールケーキが
      楽しめます!

      ぜひ、ご覧くださいね!!
      よろしくお願いします^^♪
      またも、勝手に宣伝してみました~(笑)

    
      
[PR]

by lbo403 | 2010-04-16 23:20 | ケーキ&お茶 | Comments(0)

菜の花 2種   

d0083316_1105538.jpg

      今日の単発教室で使った菜の花は
      里の母の育てたもの。

      菜の花にも種類がいろいろあるんですよ!
      こちらは、白菜の菜の花。
      甘いので、お浸しに美味しいです。

      

d0083316_115325.jpg

      桜鯛とかぶら蒸しにしました。
 



d0083316_1164861.jpg

      こちらの菜の花は、小松菜。
      ガーリックを入れて、
      ぺペロンチーノのように炒めたりしても
      美味しいです。


d0083316_1191914.jpg

      うぐいす豆腐の椀種の
      彩りに添えてみました。


      単発教室は、2年ぶりで
      緊張しましたが
      みなさまとお会いするのが
      初めてとは思えないくらい
      とても楽しく過ごすことができました。

      何年も前から、HPまたブログにご訪問いただき
      単発教室の開催、レギュラークラスの募集を
      お待ちいただき、本当に有難いかぎりです。

      ひとさまに喜んでいただけることが
      できるのであれば、惜しみなく提供しなくては!
      そんな思いを強くしました。

      みなさま、本当にありがとうございました!!
      また、夏の単発でお会いしましょう^^♪       
       
[PR]

by lbo403 | 2010-04-08 23:59 | 野菜・果物料理 | Comments(0)