<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

大船 インド料理   

d0083316_17454894.jpg

     店名 失念(憶えられない)
     大船駅から来ると
     セサミスポーツの先、左手にあります。

     生徒さんお勧めなので
     主人とランチに行ってきました!


d0083316_17495146.jpg

     主人、ベジタブルカレー


d0083316_1750272.jpg

     私、お豆のカレー
     こくがあって、辛いけど、美味しい~^^♪
   
     ナンの香りもよく
     ほんのり甘みがあり、油っぽくなくて
     とっても、美味しかったです!

     土日でも、ランチ ¥900は
     かなりお得な感じ♪

     ドリンクバーもあり
     マサラティーもおかわりOK!

     また、行っちゃうかも?  
     Fさん、いつも確実な情報をありがとう!
[PR]

by lbo403 | 2010-05-30 17:43 | 湘南 カフェ 雑貨 その他 | Comments(0)

筍しんじょう揚げ   

d0083316_17162072.jpg

      筍の季節ももそろそろ終わり
      先週のお教室で余ったものを使って
      試作をしました(夕飯用ですが)。

      筍が入った、しんじょうです。
      帆立と、
      これまた先日余ったメジナが入ってます。

      北海道のアスパラを
      たくさんいただいたので
      素揚げして、添えました。

      主人
      ’お店の味だ~!’ と
      喜んで、食べてくれました^^♪

      たくさん揚げたので
      あとは、炊き合わせにします!

      理事長の許可も得たので
      来年の春
      どこかのクラスで
      デビューしま~す!! 
             
[PR]

by lbo403 | 2010-05-26 17:24 | 野菜・果物料理 | Comments(0)

しこ鰯の大葉揚げ   

d0083316_11151928.jpg
 
     今日のお教室は、しこ鰯の大葉揚げ。
     魚屋さんで、今朝の水揚げを待って
     まだ店頭に並ぶ準備もできていないところを
     ’おにいさ~ん! ’ とお願いし
     ゲッドしました!

     しこ鰯の手開きの仕方を
     血だらけで学び(笑)
     つみれを作って
     大葉ではさんで、衣をつけて揚げます。

     お年寄りから、お子さんまで
     どなたにも、喜んでいただける
     お味なのではと思います^^♪
 
     ひと手間、かかりますが
     健康的でお財布にも優しい、一品です!


d0083316_11241849.jpg

     ケーキの熊谷先生のところで
     お茶の時にいただいて、
     美味しかったので、作ってみました。
     先生の著書に掲載されているので
     習っていないケーキでも
     作れるところが、嬉しいです!

     先生のは、クグロフで作ってあったんですが
     クリームを塗るのが、大変そうなので
     トヨ型で焼きました。


d0083316_1128971.jpg
 
     軽い共立の生地に
     レモン風味のバタークリームなんですが
     バタークリームも軽い仕上がりなので
     みなさん、バターだと思わないくらい。。

     手作りのラズべりージャムの
     (主人が、粒々嫌いなので、裏ごししてあります)
     酸味が利いて
     アーモンドのクラックランの
     食感がまた、アクセントになって
     とっても、美味しくできました。

     テンパリングしたホワイトチョコを
     飾ってみました(これがやりたかったんです~)

     私も作ってみたいという方は
     熊谷先生の著書、’デコレーションテクニック’を
     お買い求めくださいませ!
     (自称、宣伝部長!! 
      売れてますので、宣伝は、不要ですね!)
     
          
       
     
[PR]

by lbo403 | 2010-05-22 23:10 | 魚・海のもの料理 | Comments(0)

山盛りの。。。   

d0083316_1462635.jpg

     スナックえんどうが大量に
     実家からきまして。。
     この3倍くらいは
     まだ、冷蔵庫にあるんです(汗)
     さとう鞘も。。
 
     今週のクラスのみなさん、
     よかったら、もらってくださいね!
     (私が、忘れていたら、野菜室にあります)



d0083316_1464993.jpg

     こちらは、朝獲れの鯵
     ひと山  ¥300.
     12尾、入ってました!



d0083316_14113197.jpg

     3枚に下ろし
     塩をして
     皮をひき、骨をぬき
     酢洗いして、あわせ酢につけて


d0083316_1413766.jpg
 
d0083316_14151943.jpg

     棒寿司を作りました。
     自分で作ると
     塩っぱくて、後で、喉が渇く~
     なんてこともなく
     いい塩梅で作れるのがいいですね!
     (梅酢も使っているので、この言葉がピッタリ!)


d0083316_14164817.jpg
 
     出掛けていて
     疲れて、ヨレヨレになっちゃいましたが
     鯵は、昨日のうちに酢につけてあり
     あとは、仕上げるだけなので
     助かりました!

     スナップえんどうは、
     冷たいスープにして、大量に消費!

     茄子としし唐の田舎煮
     お豆腐とザアサイの中華ダレ
   
     ’明日のお弁当、鯵のお寿司でいい?’ って
     主人に聞いたら、ビックリしてました。
     でも、入れちゃった!!
     保冷剤を敷いて。。

     職場のひとが見たら、もっとビックリするに違いないですね!
     買ったものを詰めたと思うかしら?
     うち大船だし。。(笑)
[PR]

by lbo403 | 2010-05-19 23:04 | お料理全体 | Comments(0)

ホームエステ   

d0083316_15401640.jpg

      静岡の妹が
      リンパやヘッド、フェイシャルエステの
      仕事をはじめまして
      折りたたみ式のベッドや超音波の機械を
      車に積んで、我が家まで来てくれました^^♪

      エステ、初体験^^
      ドキドキです~♪♪



d0083316_1549491.jpg

      まずは、お昼を食べましょう!
      この日、用意した魚は、メジナ
      釣り物に人気の
      引きのいい、魚です。

      うろこ、硬くて~、バリバリ~(涙)
      前日のうちにおろし
      昆布で〆ておきましたので
      当日は、漬けにするのみ。


d0083316_15532829.jpg

      お腹いっぱいになり過ぎても
      仕事にならないだろうと思い
      軽いメニューにしました。

      メジナの漬け丼
      じゃが芋とコーンのスープ
      ラタトュユ
      筍と蕗の土佐煮
      金時豆の甘煮

      帰りにも、お惣菜の冷凍したものを
      あれこれ~待たせました。
      妹に、メチャメチャ、甘いんです~(恥ずかしいながら)


d0083316_15581833.jpg
 
      洗顔料を泡立てる妹
      準備が大変そうです~。

      エステ中の写真は
      ゾンビのようで(笑)
      お見せできないのが、残念です。

      アンチエイジングの気になるお年頃
      妹にケアーの仕方を教わりながら
      肌のお手入れなど、してみたいと思います!
      
[PR]

by lbo403 | 2010-05-17 23:39 | 楽しみごと | Comments(2)

鯵寿司はいかが?   

d0083316_14573549.jpg

     明日のお教室で使う鯵が
     5尾、余ったので、お寿司、握っちゃいました~^^

     先週、なめろう、天ぷら、つみれの
     鯵尽くしメニュー、作ったばかりなので!

     鯵フライ。。とも思ったんですが
     今週、カレイのフライ、食べたばっかりで。

     よ~し! 寿司、握ってしまえ~と!!


d0083316_153949.jpg

     生姜と浅葱をのせて
     さび抜きですけど(笑)


d0083316_1551791.jpg
 
     ’太るから、作りすぎないように!’ と
     主人に、釘を刺されているので、軽いメニューです。

     じゃが芋の肉味噌だれ
     出汁巻き卵(卵を落として、殻を割っちゃったので)
     春キャベツとコーンのサラダ

     鯵の美味しい季節
     次は、酢で〆て
     棒寿司にしよ~と!!


              
     
[PR]

by lbo403 | 2010-05-13 23:56 | 魚・海のもの料理 | Comments(0)

モーン トルテ   

d0083316_14513522.jpg

      今月のケーキ教室は
      モーン トルテ

      けしのケーキです。
      アーモンドプードルも入った
      リッチな味わい。
 
      レモンのアイシングの酸味が
      味を引き締めます。


  

d0083316_14544571.jpg

      カット面はこんな感じ^^

      今週のお教室のデザートにしま~す♪


       
[PR]

by lbo403 | 2010-05-12 23:49 | ケーキ&お茶 | Comments(0)