<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

秋刀魚寿司&鯖の棒寿司   

d0083316_1131100.jpg

      秋刀魚、今年は、不漁だそうですが
      みなさんは、もう召し上がりましたか?

      秋刀魚は例年、棒寿司にするのですが
      生もいいな~と思って
      生の秋刀魚で握り寿司を
      作りました~!

      脂ののりも良く
      美味しかったです!
      〆るのと違って
      時間がかからないので
      夕方買い物に行っても
      すぐ食べられるのが、いいですね!


d0083316_1183791.jpg
 
      三崎で買った鯖は
      帰ってからすぐに
      3枚に下ろし、
      砂糖で〆た後(水分を抜き、塩が入り過ぎないようにするため)
      塩で〆
      合わせ酢に漬けて、一晩。
      大葉と生姜を挟んで
      大好きな棒寿司に!

      翌日でも美味しくて
      青魚、大満足~^^♪
      今度は、今年豊漁の真イワシを
      美味しく食べたいな!

  
      棒寿司
      いつか、~季節を楽しむ会~ で
      ご紹介したいな~と思ってま~す!!
      みなさん、どう? 作りたい?

      
  
[PR]

by lbo403 | 2010-08-31 23:01 | 魚・海のもの料理 | Comments(0)

朝市   

d0083316_10294148.jpg

     獲れたての魚を求めて
     鎌倉の材木座の浜売りに
     朝、4時過ぎに起きて行ってきました。

     ところが。。
     4:45到着だったにも関らず
     すでに、終了~(涙)
     ちっこい、カンパチしかなくて
     残念でした~!

     この浜売り、漁師さんが
     浜でその日、獲れた魚を売ってるんですって!
     4時には、行ってないと、市場に出してしまうそうです。

     朝焼けの静かな材木座も
     また、気持ちよいものです^^♪



d0083316_10395768.jpg

     リベンジしようと
     土曜日開催の、横須賀東部朝市へ!
     あさりの味噌汁を振舞われます!

     朝獲れを期待して行ったものの。。。
     う~ん? 
     この日は、たまたまだったのかもしれませんが
     またしても、痛恨の空振り~(汗)


d0083316_10432367.jpg

     諦めきれない私たちは
     三崎に移動~^^
     まずは、うらりへ!
     メトイカ(お刺身とバター焼きに! 甘みがあって美味しい~)
     鯖(お寿司にしました)をゲット!


d0083316_10464823.jpg

     そして、主人の教え子(といってもかなり前の)の
     営む魚屋、まるいちへ。
 
     さりげなく、写ってるうちのパパ(笑)


d0083316_1050255.jpg

     ここの魚屋さんが、一番好き!
     おまけしてくれるからじゃないですよ!

     必ず、鮮度が良くて、
     なかなか味わえないものがあるんです^^♪
     この日は、メゴチ!
     目が、黒々としててまさしく、鮮度ばっちり!

     メゴチは、捌いたことがないので
     下ろし方も教わりました~!
     夏野菜と天ぷらにして
     いただきました!
     満足、満足~(写真は撮り忘れ)

     
     まるいちは
     魚屋で魚を選び、調理してもらって
     となりのお店で食べることができ
     かなりの繁盛店です。
     並ぶのが平気な方は、ぜひ!!


 
[PR]

by lbo403 | 2010-08-29 23:27 | 三浦 葉山 逗子  | Comments(0)

隠れ里 車屋   

d0083316_17343173.jpg

     すっかりブログを放置してしまいました!
     ご訪問下さったみなさま
     ごめんなさい!

     写真、たまっていますので
     ぼちぼち、頑張ります!

     さて、里の両親が
     結婚50年、金婚式を迎えますので
     みんなの揃う、夏休みのうちに
     お祝いの会をしました!

     辻堂にある、隠れ里 車屋 です。
     お祝いの時などに、何度か使わせてもらってます。



d0083316_17382899.jpg

     ドアーが開くと
     そこは、別世界なんですよね~^^
     初めて行った、兄のパートナーは
     ビックリしてました~!


d0083316_17395178.jpg

     会席と鉄板焼きがあるんですが
     うちの両親は
     わかりやすい料理の方が好きなので(笑)
     鉄板焼きに!

     まずは、前菜
     ピクルス アドガド蟹のジュレ 豚肉のリエット


d0083316_17421117.jpg

     オニオンスープ


d0083316_1742445.jpg

     お祝いなので
     豪華に伊勢海老のコースで!
     う~ん、美味しい~^^♪


d0083316_1743501.jpg

d0083316_17441125.jpg

     シェフが好みの焼き加減に
     焼いてくれます!

     ’自分でやりたい!’とは
     思っていても、言えません(笑)
     道具とスタイルがカッコいいので
     つい、やりたくなっちゃう!



d0083316_17463799.jpg

d0083316_1747574.jpg

     ティールームに席をかえて
     デザートタイム。

     写真も撮ってくださり
     帰りに、各屋分、渡して下さいます!

     両親がけんかしながらも
     (。。というか一方的に父が母に怒られてるんですけど。。)
     病気もしないで、元気でいてくれる
     それが、何より有難く、嬉しいことです^^♪

     兄妹でお祝いできるのも
     それぞれが元気でやっていられればこそ!
     
     かけがえのない家族
     笑顔で過ごせる有難さに
     感謝、感謝の幸せな、思い出深い一日となりました!


 


 
[PR]

by lbo403 | 2010-08-29 17:57 | 湘南 フレンチ | Comments(2)

横須賀メルキュールホテル   

d0083316_1146040.jpg

      先週、買い物もあり
      横須賀のメルキュールホテルで
      主人とランチを楽しみました^^
      景色がよくて、気持ちいいので
      気に入っていて、リピートしてます!

      スープ
      サラダバー
      メイン
      デザート
      ドリンクバー
      ¥1800- はかなりお得な感じですよ!


d0083316_11491181.jpg

      季節の地野菜がたくさん


d0083316_1149535.jpg

      鯛のポワレ ガスパッチョのソース


d0083316_1151094.jpg

      主人の選んだ、豚肉のお料理
      メインは、4種類から選びます!

d0083316_11515964.jpg

      オレンジのプリン


d0083316_1152272.jpg

      バニラのアイス
      ’えっ? 多い~! ’と
      思ったんですが、美味しかったので
      余裕でした(笑)
      主人が半分、食べましたけど。。

      
      土日もランチ、あるそうです。
      湘南とはまた違う海の景色を眺めながら
      ゆっくりランチとお喋りを楽しむのもいいですね!
      とっても、お勧めで~す^^♪

   
[PR]

by lbo403 | 2010-08-12 11:58 | 三浦 葉山 逗子  | Comments(0)

リンパマッサージ体験会   

d0083316_1631297.jpg

      土曜日、日曜日の二日間
      妹を講師に招いて
      リンパマッサージ体験会を
      開催しました。

      リンパについての説明を受け
      実際に自分で腕や足をマッサージ。。
      マッサージの後に
      腕の長さが変わってるのには
      ビックリです~^^


d0083316_16353736.jpg

      次は、ジェルを塗って
      足の裏のマッサージです。
      ’ここが痛いひとは、腰が悪いんですよ!’
      ’ひざが痛いひとは、ここ!’ などなど
      身体の弱いところのケアーの仕方
      リンパの流し方など交えながら
      それぞれ、自分の身体にあわせての
      フォローがありました。

      ちなみに、私は、どこも痛くなく
      やっぱり、健康! ということが
      証明されました!
    

d0083316_16444566.jpg

      おまけのランチは
      お教室ではやらないような
      B級グルメで!


d0083316_16474196.jpg
 
      お豆腐ハンバーグ  
      ヘルシーで、普段の夕飯にいかがでしょう?
      もちろん、レシピもお伝えしてますよ!


d0083316_16492528.jpg
 
      ヴィシソワーズ トマトのジュレ
      ただのヴィシソワーズだと、つまらないので
      トマトのジュレを乗せてみました!
      好評でよかったです^^♪


d0083316_16513012.jpg
 
      甘長唐辛子とジャコの炒め煮
      ジャコから出汁がでて
      美味しいし、日持ちします!

d0083316_1653166.jpg

      鎌倉野菜 ベカ菜とツナの辛子和え


d0083316_1654257.jpg
 
      デザートは盛り合わせ
      パート ド フリュイ
      オレンジのケーキ
      生姜のシャーベット
    
      どれも喜んでいただけて
      よかったです^^♪


      リンパの基礎知識と
      セルフケアーの一端を学び
      足の裏のマッサージで
      改めて、自分の身体の弱いところを確認。。

      健康で若々しくいるため
      食生活を気をつけるだけでなく
      身体のケアーもしてゆきたいものですね!

      お役に立てることがありましたら
      何なりとご用命くださいませ!
      妹共々、お待ちしています^^♪

      とても楽しい会になりました!
      ご参加いただいたみなさま
      本当に、ありがとうございました!

      今回は、涙を呑んだみなさま
      また、やりましょうね!       
      
       
      
[PR]

by lbo403 | 2010-08-09 17:10 | ~季節を楽しむ会~ | Comments(2)

いつもの 那須   

d0083316_14252456.jpg

      那須で渓流釣りを楽しんできました
      小雨の中、私も主人の背中を追いかけます

      長袖にヤッケを着て
      ジーパンに渓流パンツをはいても
      なお、涼しい~^^♪



d0083316_14284479.jpg

      この時期になると
      どの川もかなりひとが
      入っているので
      釣果は望めませんが
      綺麗な清流を歩いているだけで
      十分、清々しい気持ちです!


d0083316_1535961.jpg

      日頃、脳も身体もフル活動なので      
      渓流での、私の楽しみは
      何も考えないで
      ただ、ボ~と自然を感じていること
      なんですが
      収穫ものは、やはり好きでして
      お料理の彩りに
      熊笹を採って、塩漬けにしたり
      こんなプチブーケを作って
      部屋に飾ったりしています。


d0083316_14392098.jpg

      熊避けの鈴を鳴らしながら
      歩いているんですが
      鹿には、効果がないようで(笑)
      すぐ近くまで来てしまいました!


d0083316_14415033.jpg
 
      今回も、お世話になったのは
      創業450年の ’大黒屋’
      別荘タイプの部屋です。

      これから先、何百年も
      同じ景色が続くのではないか?
      と思うほど、脈々と受け継がれてゆく
      歴史を感じ
      変わらぬ、どっしりとした
      佇まいに安堵を覚えるんです。
      ゆったりとしていて
      落ち着くので
      とても気に入ってます^^♪

    
      
d0083316_14492668.jpg

d0083316_14495298.jpg
  
      釣った岩魚、山女を   
      お夕飯にムニエルにしました。

      ぬか漬けだって持ってきてます!
      しし唐とジャコの佃煮
      南瓜の煮物
      夏野菜のスープ
      クレソンとささみの和え物など。


d0083316_14523777.jpg

      3泊分、冷蔵庫いっぱい
      作ってきました~!

      紫蘇ジュースも水出しのダッチコーヒー
      ケーキだってもね!
       

      那須は、美味しいパン屋さんが
      たくさんあるので
      朝食用のパンを
      あちこちのパン屋さんで
      調達するのも、楽しみです^^


d0083316_1456238.jpg

      クリスマスタウン
      一年中、クリスマスな店内(笑)

      となりの建物で
      キャンドル作りをやっていて
      かなり、人気のようでした!

d0083316_145831.jpg
  
      クリスマス飾りを買いました
      今年は、間際に慌てなくてすみそう。。


d0083316_1543482.jpg

      ’遊 クラフト ’
      うちの食器は、かなりここで
      買ったものです。
      全国の窯元からの
      作家ものを取り扱っています。

      この小鉢、黒豆とか佃煮に
      どうかしら?
      また、おまけしてもらっちゃいました~^^


d0083316_151115.jpg
 
      これは、パパのマグカップ
      お料理教室でいただいた月謝で
      理事長に(笑)、プレゼントしました!
 
      みんなからもらったと思って
      大事に使ってね!
      (私が、割らないようにしなくちゃね!)

      いつも、同じ風景
      同じお店に、お馴染みな顔ぶれ
      第二の我が家な感じの那須なのです。。

  
          
   
[PR]

by lbo403 | 2010-08-01 15:19 | 那須 会津 | Comments(0)