<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

スカイツリー   

d0083316_15502588.jpg


      皆様は、もうお出かけになりましたか?
      スカイツリー!

      展望台には、上りませんでしたが
      下から見上げても
      クラッとする高さですね!


d0083316_15524298.jpg


      私が見たかったものは、こちら!
      プラレタリウム♪
      興味があったのは
      星空ではなくて
      CGで再現されたという、江戸城と
      江戸の町並み。

      もっと見せて! という感じでは
      ありましたが
      おもしろかったです!


d0083316_15584149.jpg
  
d0083316_1559338.jpg
 

      TVで見て
      食べてみたかったのは
      和牛のひつまぶし。
    
      1膳目は、そのままいただいて
      2膳目は、薬味をのせて
      3膳目は、お出汁をかけていただきます。

      普段、あまり牛肉は食べないんですが
      夏場は、スタミナをつけたくなるんでしょうね!
      美味しかったです^^♪


d0083316_1623296.jpg
  

      主人は、和牛のすき煮。
      こちらも美味しかったです!

      展望デッキは
      待ち時間なく、上れるようになったら
      行ってみたいです!

    
 
[PR]

by lbo403 | 2012-08-31 16:08 | 県内・都内 | Comments(0)

秋刀魚の棒寿司のお知らせ   

d0083316_10381659.jpg


      ~季節を楽しむ会~ 初秋の会は
      リクエストの多い、秋刀魚の棒寿司を作ります。

      ご希望の方が多そうなので
      2クラス、開催します!
   
      土曜日の開催もありますので
      お仕事をお持ちの方もお休みを取らずに
      ご参加いただけます。

      ただし、お申し込みは先着順!
      携帯へのメールのみ、受け付けますので
      お間違いのないように、お願いします。

      詳細は、HPをご覧下さいませ!

      お申し込み、お待ちしています^^♪

   
[PR]

by lbo403 | 2012-08-29 10:42 | ~季節を楽しむ会~ | Comments(0)

再び、那須!   

d0083316_14331076.jpg


      お盆休みも、土日もなく
      ずっと仕事だった主人が
      やっと、お休みが取れたので
      またも、那須に行ってきました。

      コスモスにススキ。。
      夏の終わりを感じる
      涼やかな大黒屋でした。


d0083316_14363085.jpg
 

      川の水は、冷たくて
      こうして、渓流パンツを履いていても
      何分も足をつけては
      いられません。


d0083316_1438489.jpg


      主人の好きな渓流。
      林道を車で、
      川沿いに20分程入り(もちろん、泥道)
      川を釣り上ります。


d0083316_14421063.jpg


      崖もよじ登り。。


d0083316_14433454.jpg
   

      たくさん、釣れました~^^♪


d0083316_14451551.jpg
  

      ご飯は、いつものように作っていきましたが
      岩魚は、釣りたてを調理!
      MY,包丁は持っていっているので
      3枚におろし、皮をひいて
      お刺身にしました。


d0083316_14485094.jpg
  
d0083316_14491261.jpg
  

      大黒屋のスタッフ、お薦めのパン屋さん。
      ’NAOZO'

      帰る日に、食パンを買おうと思ったら
      売り切れ~^^;
      予約が必要なようですね!

      薪釜のオーブンで焼いているそうで
      こだわりがあるようです。
    
      次回、買うのが楽しみです!

      
      体力が有り余っていたので(笑)
      帰りに佐野のアウトレットにも寄り
      スポーツウェアーやヨガマットを
      買おうと思ったんですが
      いいのがなかった、残念^^;

      
      那須、また来春、行きますよ~!
       
[PR]

by lbo403 | 2012-08-24 15:04 | 那須 会津 | Comments(0)

チャクラの会のご報告   

       今回は、日曜日一日だけの開催になりました。
       実は、土曜日、お申し込みがなかったのが幸いでした!
       なんと、突然のトラブルで
       午前中、マンション全体で断水だったのです。

       こんなことも起こるのですね!

       さて、今回のチャクラ第二弾は
       チャクラのお話に加え
       色がもつ効果を知り 
       生活に色を取り入れて
       心身共に元気になりましょう! 
       という講義もありました。
       ネイルも自分に必要な色を好む傾向にあり
       みなさま、納得の様子^^

       お食事のあとは
       個別にチャクラの状態をダウジングし
       それぞれにケアーのアドバイス。

       ’ここのリンパを流すには
        こうするといいですよ!’ など
       みなさまの心身の健康増進にお役に立てるよう
       心を込めて応対させていただきました(妹が。。)。

       その様子は。。痛恨の写真取り忘れ^^;
       申し訳ございませ~ん!
       
       ごはんの写真のみで勘弁して下さい!


d0083316_15281240.jpg
 

       今日のごはんのテーマは
       自給自足!

       はい! この魚は
       主人が釣った、岩魚、山女です!
       塩焼きが一番、魚の美味しさを味わえるのですが
       川魚が苦手な方がいらっしゃるといけないので
       那須で買ってきた天然の塩を使った
       南蛮漬けにしました。

       パプリカ以外は
       他の料理の野菜も里の母が
       種から育てたものです!


d0083316_15324385.jpg
 

       ささげという長いいんげんと
       茄子、豚肉の煮物。


d0083316_15332728.jpg


       ピーマンと大葉の佃煮


d0083316_15341015.jpg


       空芯菜 ナンプラーとプチグリーンの和え物。
       プチグリーンは
       みかんの間引き実で
       レモンの代わりになりますが
       レモンより酸味がマイルドです。


d0083316_15365044.jpg
  


        長茄子の漬物


d0083316_15393542.jpg


       
       とうもろこしごはん
       毎年、ハクビシンに食べられちゃうので
       栽培を諦めるように説得しているんですが
       母は、今年も作りました^^;

       昔っぽくて、甘くないとうもろこしなので
       ご飯と一緒に炊き込んでみました。

       みなさまは、ぜひ、甘いとうもろこしで
       お試しくださいね! 
 

d0083316_15465038.jpg
       
              
       デザートは
       パッションとオレンジのシャーベット。
       目の覚めるような酸味が夏向きです。

       ブルーベリーのケーキ。
       国産のブルーベリーをジャムにして
       ケーキに巻き込んでみました。
       ジャムも添えて。 
      
      
       カフェ風のお洒落なランチを夢見たんですが
       結局、いつものごとく
       田舎のおばあちゃんのごはんになっちゃいました。

       
       里から野菜も届けられ
       ほぼ、無理やり
       お持ち帰りいただきました。。        
       
       みなさま、暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

 
  
       
[PR]

by lbo403 | 2012-08-14 15:40 | ~季節を楽しむ会~ | Comments(0)

プチトマト、お土産にありますよ!   

d0083316_11441499.jpg


       冷蔵庫に入りきらない野菜。。
       実家の帰り、友人宅にも
       ごっそり持って行ったのですが
       まだまだ、ありますよ~!

       チャクラの会にご参加のみなさま!
       写真のプチトマト
       みなさまで山分けしてくださいね!
       うちの分は、他にまだありますので。
       よかったら、紫蘇もどうぞ~!

       ピーマンは、佃煮に
       桃太郎トマトは、ジャムに仕込む予定です。

       
       
[PR]

by lbo403 | 2012-08-10 11:50 | 野菜・果物料理 | Comments(0)

古典の世界   

d0083316_11262119.jpg


       みなさまは、どんな趣味をお持ちですか?
       私は、趣味と仕事が重なっているので
       楽しんでいるようでいて
       煮詰まってしまうこともやっぱりあります。

       そんな時には
       全く別の世界に浸ることで
       脳を休めることにしています。

       読書は、たとえ10分でも時間を
       繋ぎ合わせれば読み進めることができるので
       脳のリフレッシュには、いいですよね!

       今、読んでいるのは
       林望先生の ’源氏物語’

       早く続きを読みたいのですが
       これより先は、まだ刊行されてないのです。
       (しかも、予約待ち多数)



d0083316_11362957.jpg


       主人が借りてきてくれたこの本は、
       光源氏が建てた六条院の建物を模型を使って再現してあります。
       その中で、平安貴族の風俗や生活、文化の説明があり
       源氏物語の名場面の再現もあって
       とても楽しめます~^^♪


d0083316_1146299.jpg


       源氏物語の中でも
       和歌がたくさん、詠まれています。

       そうすると、今度は
       和歌にも興味をそそられ
       ’百人一首 ’を学びなおしたくなりました。

       中学の時、暗記しましたよね?
       でも、意味はさっぱりわからなかったです。

       読み手の人柄や生い立ち
       平安時代の風習などの説明も読むと
       平安に生きたひとたちの息吹を感じ
       深く和歌を鑑賞でき、楽しいです! 

      
       人間探求は生涯の課題ですが
       古典の中に
       1000年以上も変わることのない
       ひとの営み、感情、欲
       女性の生き方、様々なことを考えさせられ
       歳を重ねてこそ、得られる
       学ぶことの楽しさを感じています。        
                
       ただ、残念なことは
       平安貴族は、食に対する関心が薄かったようで
       史料が少ないことです。

       食の研究は、江戸時代がよいかも
       しれませんね。
       また、次の課題が見つかってしまい
       勉強には、終わりがありません^^;
           
       
       
[PR]

by lbo403 | 2012-08-09 09:00 | 古典の世界 読書の楽しみ | Comments(0)

茅ヶ崎 サザンビーチヒルズ    

d0083316_1172189.jpg


      茅ヶ崎海岸の目の前にある
      サザンビーチヒルズ
      フリーカルチャーで
      お勤め時代の友人たちとランチ^^♪

      
d0083316_119521.jpg
 

      夏休みとあって
      海水浴客で賑わっていました。

      烏帽子岩、見えます?


d0083316_1111484.jpg


      ランチのコースがなかったので
      前菜は、みんなで取り分けることに。。

      バーニャカウダー。


d0083316_1113592.jpg
  

      カルパッチョと一緒に
      サーブしました。 もちろん、私が!


d0083316_11141657.jpg


      しらすとからすみのカッペリーニ。
      私の選ぶものは、さっぱり系ですね!

      美味しかったので、真似してみようっと!


d0083316_11154099.jpg


      アカザ海老とポルチーニ茸のスパゲッティー。
      

d0083316_1117457.jpg


      ボンゴレビアンゴ


      このサザンビーチヒルズには
      ヨガスクールも入っていて
      ビーチヨガもあるとか。。

      興味津々です~^^♪

      
           
[PR]

by lbo403 | 2012-08-07 23:05 | 湘南 イタリアン | Comments(0)

いつもの那須 渓流編   

d0083316_1565641.jpg


      那須ではまだ、紫陽花が綺麗に
      咲いていました。

      ひぐらしが鳴き
      トンボが舞う姿は
      短い夏の終わりを告げていますね!


d0083316_1591912.jpg
 

      昨年は、放射能の影響で
      那須に訪れる方が減り
      川に入る釣り人も少なかったようです。

      その影響か、今年は
      型のよいものがたくさん釣れました!


d0083316_15114714.jpg
d0083316_1512591.jpg
d0083316_15191812.jpg
d0083316_1519385.jpg

[PR]

by lbo403 | 2012-08-01 09:00 | 那須 会津 | Comments(0)