<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

秋刀魚の棒寿司   

d0083316_9151747.jpg


      みなさまからのリクエストの多かった
      秋刀魚の棒寿司の会
      2日間、開催しました!

      自分の分は、自分で下ろし、皮をひき
      骨を抜き、巻きます!

      みなさま、とても綺麗に仕上がりました~^^♪


d0083316_9203422.jpg

     
      みなさまのランチ分は
      私が、当日の朝、巻いておきました~!

      巻き込んである甘酢生姜も
      私が仕込んでおいたものです。


d0083316_9213450.jpg


      南瓜の豆乳煮 汁物代わり


d0083316_9221580.jpg


      ふき、わらびなど乾物の煮物
 
      先日、銀座の秋田物産展で
      買った乾物を使いました。 


d0083316_9242876.jpg


      おかひじきと蟹棒の和え物

      2回目の時は
      おかひじきが手に入らず
      実家産のモロヘイヤになりました!


d0083316_9254697.jpg

      
      茄子の辛子和え

      実家の長茄子をミョウバンと塩で漬けてから
      甘酒と練り辛子に漬けて作りました。

  
d0083316_9272021.jpg


      栗のパンナコッタ

     
      酢で〆た魚、子どもの頃は苦手だったのに
      いつの頃からか
      お寿司屋さんで必ず頼む、しめ鯖!

      そして、秋には、毎年、
      この秋刀魚の棒寿司を作ります。

      歳を重ねるごと、
      味覚も変わるものですが
      食や季節の楽しみも増えた気もします!

      みなさまもぜひ、
      秋の恒例行事に
      秋刀魚の棒寿司作りを入れてくださいね!
      
      お疲れ様でした~!!

       
[PR]

by lbo403 | 2012-09-28 23:14 | ~季節を楽しむ会~ | Comments(0)

秋刀魚のさつま揚げ   

d0083316_10381489.jpg


      秋刀魚料理が続いてます。
      今回は、さつま揚げ。

      牛蒡のささがき入りです。


d0083316_10385269.jpg


      モロヘイヤのスープ。

      簡単で、すぐできるものも
      メニューに取り入れています。


d0083316_10403491.jpg


      鶏肉とさつま芋の冶部煮風

      

d0083316_1043954.jpg
  

      茄子のナルム

      茄子の和え物を韓流で!


d0083316_10443360.jpg
  

      しらたきのたらこ炒め

      様々な食材を使いましょう!

     
      こしひかり 蕪のぬか漬け


d0083316_1045543.jpg


      プリン フルーツ

      まだまだ、暑いので喉越しのよい物を!
    
      昔っぽい、固めのプリンです。

       
      悪天候の中、みなさま、ご参加ありがとうございました! 
  
[PR]

by lbo403 | 2012-09-19 23:37 | お料理教室 | Comments(0)

銀座で。。   

d0083316_10245628.jpg


      銀座に買い物で出掛けました。
      主人の洋服を見に行ったのに
      買ったのは、私のヨガウェアー^^;

      SURIAのヨガウェアーは
      どれも着心地がよく
      頭立ちや肩立ちをしても
      ウェアーがまくれて
      お腹が見えないようになっています。

      ボロボロになったマットも買い替え
      気分も一新!
      レッスンに行くのも楽しみです^^♪


d0083316_10312693.jpg


      秋田の物産展を催していて
      珍しいものを見つけました!

      ふきの乾燥したもの!
      初めて見ました!

      お安いので
      わらびも買いました!

      お教室のおまけのランチで使いましょう!
      乾物は、非常食にもなるし
      なんといっても煮物にすると
      美味しいので、大好きです♪ 
[PR]

by lbo403 | 2012-09-17 23:22 | 県内・都内 | Comments(0)

暑いけど。。   

d0083316_15443514.jpg


      秋刀魚の照り焼き 彩り野菜添え

      今月のお教室では
      旬の秋刀魚の様々な調理方をご紹介しています。
      味が違うので、同じ魚ばっかり~感はありません!


d0083316_15485279.jpg


      きのこのスープ

      暑いので、温かいスープ~?
      と思いましたが
      やっぱり、このスープは
      熱々でいただきましょう!


d0083316_1551534.jpg


      小松菜とさつま揚げの煮びたし

      菜ものも、たくさんいただきましょう!
      椎茸と昆布の戻し汁は
      血圧の安定にもよいと言われてますので
      お汁ごと召し上がれ!


d0083316_15542242.jpg


      こんにゃくと根菜のきんぴら

      ザ・食物繊維!
      お腹のお掃除、大切です!


d0083316_15565951.jpg


      かぶと塩昆布の和えもの

      こしひかり
      茄子の漬物

      秋刀魚を下ろして
      5品、全部作って、2時間ピッタリ!

      みなさま、集中して頑張りました!
      お疲れさまでした~^^♪


d0083316_15595521.jpg


      寒天 きな粉 黒蜜
      ロッシュ コンゴレ

      ロシュ コンゴレ は
      ココナッツと卵白、グラニュー糖だけで
      バターも小麦粉も入ってないんですが
      ココナッツの風味が美味しい焼き菓子です。

      
      食後は、ヨガで体調を整えるお話と
      お薦めのポーズをご披露(というほどではありませんが)しました! 

      うちのお教室、ヨガーニ、増えてます~♪
      ヨガ、イベント、やりたいな~^^


      
[PR]

by lbo403 | 2012-09-13 23:43 | お料理教室 | Comments(0)

リュス & プルーンのジャム   

d0083316_153584.jpg
d0083316_1535364.jpg


      9月のケーキ教室は、’リュス’
      ビスキュイに、ババロア
      ラズベリーで酸味をたした林檎煮が入ってます。

      写真を撮り忘れて
      食べてしまいました^^;

      せっかく、綺麗にデコレーションしてあったのに。。
      こんな写真で、先生に申し訳ないです。
     
      綺麗なケーキは
      熊谷裕子先生のHPでご覧くださいネ!

      主人も絶賛の、とても美味しいケーキでした。
      ラズベリー味の林檎(謎ですね!)の酸味が効いていて
      絶妙な味のバランスでした。

      来年のお正月のケーキ
      これにしようかな? 気が早いですね^^;


d0083316_1547497.jpg
d0083316_15472045.jpg
 

      生のプルーン、見たことあります?

      ドライのものが主流ですが
      今の時期、生のものも出回っています。

      私は、そのまま食べるより
      ジャムがお薦め!

      甘酸っぱい感じが好きです。
      クリームチーズと相性がいいので
      パンに両方塗って、いただきます!

      ヨーグルトにもいいですね!

      季節のフルーツで作るジャムは
      朝のパンに欠かせません!


            
  
[PR]

by lbo403 | 2012-09-11 15:53 | ケーキ&お茶 | Comments(0)

~季節を楽しむ会~ モンブラン   

d0083316_10202155.jpg


      ~季節を楽しむ会~ 秋のデザートの会は
      和栗で作るモンブランです。

      マロンペーストを手作りしますので
      市販のモンブランとは、ひと味違い
      和栗の素朴な美味しさを味わえます。

      もちろん、ランチ付きですが
      ゆっくりお喋りする余裕が無いほど
      手間のかかる作業です。

      かなり、頑張らなくてはなりませんが
      ご家族にもきっと喜んでいただけることでしょう。

      お手数ですが、詳細は、HPでご確認くださいませ。
      今回は、申し込み日が、平日ですので
      どうぞ、お間違いなく!

      お申し込み、お待ちしています^^♪
 
[PR]

by lbo403 | 2012-09-10 10:27 | ~季節を楽しむ会~ | Comments(0)

秋のお教室、始まりました!   

d0083316_9524966.jpg

 
      秋のお教室が始まりました!
      初回は、秋刀魚の幽庵焼き。

      秋刀魚を3枚に下ろし
      幽庵地に漬け
      両づま折りにし
      オーブンで焼きます。

      皮まで香ばしく
      塩焼きとは
      ひと味違う美味しさです!


d0083316_9563317.jpg
 

      南瓜のすり流し

      まだまだ暑いので
      冷たくして、いただきました!

      出汁とほんのちょっとの塩のみ。
      南瓜の甘みを感じますね!


 
d0083316_1082976.jpg

      ずいきの煮物

      乾物は、非常食にも役立つと思います!
      

d0083316_1001980.jpg


      きのこの梅おかか和え

      たっぷりのきのこをいただきましょう!


d0083316_101223.jpg


      無花果の風呂吹き 胡桃だれ

      胡桃は、こくがあって美味しいですね!

      こしひかり 
      茄子の漬物


d0083316_1022277.jpg


      トマトのブラマンジェ

      実家の桃太郎をジャムにして
      そのジャムを生クリームと牛乳でのばし
      ゼラチンで固めました。


      みんな、ビックリ!
      ’トマトだ~!’

      意外な美味しさですよ!
      まずは、トマトジャムから
      ぜひ、作ってみてくださいネ!

           
 
      
[PR]

by lbo403 | 2012-09-06 23:52 | お料理教室 | Comments(0)

三蔓   

d0083316_15194810.jpg


      結婚して、21年になりました。
      記念日だからというわけではないんですが
      主人とゆっくり、食事を楽しみたいと
      藤沢の 京かっぽう 三蔓 に伺いました。


d0083316_15253213.jpg
   

      季節柄、太刀魚かな? との
      予測通り、脂がのっていて美味しかったです。

      鱧や松茸~
      写真がぶれていたので
      お見せできなくて残念です。

      20年近く通っていますが
      奇をてらわないお料理は
      安心していただけます。

      
      お宿もそうですが
      気に入ったところに
      通い続けるのが
      うちの夫婦のスタイルのようです!
      

      
          
[PR]

by lbo403 | 2012-09-01 23:17 | 湘南 和食 そば | Comments(0)