<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

大学に通う。。   

d0083316_914329.jpg


      アラフィーにして、女子大生?
      いえいえ、生涯学習の聴講です^^

      折角、ご近所に大学があるので
      後期の講座に申し込みました!


d0083316_9173525.jpg


      お料理は、イタリアンの講座なので
      (イタリア研修旅行もあるそうです)
      今回は、パス!

      私は、源氏物語です~♪

      胡蝶巻 
      六条院で船楽を催したところです。

      雅な古典の世界を堪能いたしました。

      教授が、皇居で行われた、宮内庁雅楽部の演奏会に
      いらっしゃった時の写真をお見せくださったりして
      とても興味深く、拝聴しました。

      12月まで、月に一度
      楽しみに通いたいと思います!

      
      お料理は、江戸の食文化とか
      地方の郷土色とか、保存の知恵とか
      日本独自の発酵食とか
      日本食の分野がいいんだけれど
      鎌倉女子大、毎年、何故か、イタリアン^^;

      イタリア研修旅行が、人気なのかな?
    

      来年度も、源氏物語を申し込みたいな!
      興味もある方は、ご一緒にいかがですか?

   
[PR]

by lbo403 | 2012-10-25 09:37 | 古典の世界 読書の楽しみ | Comments(0)

レ ミゼラブル エム   

d0083316_1023283.jpg


      今月のケーキ教室は
      レ ミゼラブル エム

      ダックワーズ生地に
      クリーム ムースリーヌ マロン をサンドしてあります。

     
      ダックワーズ生地に
      ばっちりラム酒が効いていて
      マロンテイストのムースリーヌが
      濃厚で美味しいです^^♪

      そして、このデコレーション!
      惚れ惚れする~^^♪

      自分では、粉糖を振って終わっちゃいそうですが^^;
      秋のデザートに素敵ですね!
      

              
  
[PR]

by lbo403 | 2012-10-22 23:01 | ケーキ&お茶 | Comments(0)

鯛を下ろして。。   

d0083316_9411352.jpg


      今日は、鯛を下ろす実習です。
      うろこをおとし
      頭をなし割りにし
      3枚に下ろしていただきました!    

      そして、出来上がったお料理は
      鯛の信州蒸し

      そばをのせて、蒸してあるので
      信州と言います。


d0083316_9452965.jpg
   

      あらは、潮汁に!
   
      みなさまが綺麗に下ろしてくださったので
      身はあまり残っていませんが
      いいお出汁がでて、美味しいですね!

      私は、残ったお汁で
      お夕飯に、鯛そうめんをいただきました~^^


d0083316_9473949.jpg


      椎茸の笠揚げ 銀杏芋

      銀杏や紅葉の型を持っているだけで
      秋の演出ができますね!


d0083316_949576.jpg
 

      葱 笹かま ザアサイ和え

      すぐにできる和え物の
      レパートリーを増やしましょう!


d0083316_950251.jpg


      栗の渋皮煮

      時間がかかりますが
      栗の季節の楽しみです!

      こしひかり ぬか漬け


d0083316_9513913.jpg


      ケーク レザン&ピール

      レーズンのラム酒漬けと
      オレンジピールは
      作り置きしてあるものを使っています。


      秋が深まっていくと
      粉物のケーキを食べたくなりますね!

      そろそろ、クリスマス用に
      ドライフルーツの漬け込みをしなくては!


     
[PR]

by lbo403 | 2012-10-18 23:39 | お料理教室 | Comments(0)

和栗のモンブラン   

d0083316_17295136.jpg


      熊本の利平栗を使ったモンブランを
      ~季節を楽しむ会~ で作ること、3年目!

      毎回、工程の多さ
      大変さにみなさま、ビックリです。

      スポンジを焼き、ポンシュを打ち
      生クリームを絞り
      栗を牛乳で煮て、裏ごし、
      生クリームとあわせたマロンペーストを
      モンブラン口金で絞ります。     
  
      ひとりで全工程をするのは
      確かに、大変ですね!

      お友達を誘って、一緒に作って
      山分けって、いいアイデアだと思います。
      ぜひ、季節の恒例行事にしてくださいね!


d0083316_17423949.jpg
   

      一番、大変なのは
      栗を茹でて、2つ割りにし
      スプーンでほじる、この作業です。

      私は、毎年、手に豆ができます^^;
      ひとりで、1キロ分なので~

   
d0083316_17451444.jpg
  

      おまけのランチは、お教室とかぶらないもの!

      秋鮭の白ワイン+マヨソース

      簡単で応用が利くものをご紹介しました。


d0083316_1747153.jpg


      干しきのこと落とし大和芋の味噌汁

      お天気も乾燥してきたので
      きのこを干しました。


d0083316_17484751.jpg
  

      いり豆腐

      ひじきの煮物のリニューアル版!
            

d0083316_17501774.jpg


      大根菜と焼き油揚げの和え物

      こしひかり ぬか漬け


d0083316_17511254.jpg


      みなさまは、自分で作った分、3個を
      お持ち帰りいただき
      デザート用には
      私が作っておいた分を召し上がっていただきました。

      ケーキ屋さんでは味わえない
      素朴な栗の味のモンブラン。

      どんなに大変でも
      家族の喜ぶ顔を見ると
      毎年、頑張る気持ちになることでしょう!

      昨年、一昨年の会に参加されたみなさま
      今年は、もう作りましたか?

      私もひとりで作るのが大変になったら
      共同作業でお願いしようかしら?
      その時は、栗をほじるのもお願いしますよ~^^;


         
[PR]

by lbo403 | 2012-10-12 17:28 | ~季節を楽しむ会~ | Comments(0)

秋鮭料理   

d0083316_1145669.jpg


      秋鮭と彩り野菜の黒酢あん

      鮭は、切り身を使うので
      下ごしらえが楽です!

      さつま芋、南瓜、蓮根、甘長唐辛子など
      お野菜を添えて、彩りよくいきましょう!


d0083316_11485636.jpg
 

      ブロッコリーのスープ

      ブロッコリーやカリフラワーなどの花野菜は
      寒くなってからが旬です。
      


d0083316_11504377.jpg


      さつま芋と刻み昆布の煮物

      実家産のさつま芋
      これからたくさん、収穫できますよ!


d0083316_11533748.jpg
 

      水菜 鶏ささみ 辛子酢

      水菜も冬野菜。
      実家のは、株が大きくて、
      一株だけでも大変な量になります。

      塩漬けのお漬物にすると
      日持ちもしますし、美味しいです。


d0083316_1156059.jpg


      かぶと柿のサラダ

      実家の柿はまだ青かったので
      これは、買ったものですが
      今年は、豊作のようです♪

      こしひかり ぬか漬け


d0083316_11595025.jpg


      巨峰のジュレ アイス

      この組み合わせ、美味しいんです~^^♪


      暑い、暑いと思っていたら
      急に涼しくなってきましたね!
      体調管理には、どうぞお気をつけくださいね!  
[PR]

by lbo403 | 2012-10-03 23:43 | お料理教室 | Comments(0)

イナダ料理   

d0083316_105202.jpg


      イナダは、出世魚、大きくなれば、鰤(ブリ)です!
      なれど、この大きさでは
      脂ののりは、いまひとつ。。
      塩焼きにしたら、もの足りません。

 
d0083316_1081061.jpg


      イナダときのこのみぞれ煮

      イナダに下味をつけ、揚げて
      きのこたっぷりのたれであわせます。

      その魚にあった調理法で
      季節の魚を美味しくいただきましょう!


d0083316_1012531.jpg


      牛蒡のスープ

   
d0083316_10124116.jpg


      大学芋

      お芋堀りで
      さつま芋をたくさんもらったら
      たくさん、作りましょう!
      おやつにもやりますよ!


d0083316_10142815.jpg


      蕪とツナの辛子醤油和え
  
      蕪の葉は、くせがないので
      葉もいただきましょう!


d0083316_10163497.jpg


      いくらの醤油漬け

      これぞ、季節の楽しみ♪
      コレステロールが。。なんて
      野暮なことは、いいませんよ!

      こしひかり ぬか漬け


d0083316_10183333.jpg
 

      無花果のタルト

      ’これを教えてほしい!’との
      リクエストがありました。

      タルトって、人気ありますね!
      ~季節を楽しむ会~ でまた、やりましょうね!

 
      
[PR]

by lbo403 | 2012-10-01 23:04 | お料理教室 | Comments(0)