<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

季節の魚を食べましょう!   

d0083316_1021876.jpg


      今日は、イサキ料理。
      夏が旬の魚です。

      地味な見た目のグレー色。
      パッとしませんが、お刺身で食べても
      焼いても、揚げても、美味しい魚です。

      3枚におろし、骨も抜き
      皮をパリッと焼いて
      夏野菜を添えました。

      イサキのソテー 南仏風 です。


d0083316_1045724.jpg


      アスパラの冷スープ

      北海道のアスパラも
      やっと、お値段が下がってきましたから
      たっぷり使って、スープにしましょう!


d0083316_1064434.jpg


      洋食かと思いきや
      煮物が出てしまうところが
      なんとも、我が家風^^;

      じゃが芋の土佐煮

      実家の小さいころ芋を
      そのまま、煮付けます。
      かつお節たっぷり入れて
      煮汁を吸わせます。


d0083316_109596.jpg


      ゆばと夏野菜のジュレ仕立て

      和風のジュレを添えれば
      ちょっと、洒落た感じになりますね!

      
      こしひかり
      キャベツと玉ねぎ、赤かぶの浅漬け


d0083316_10112268.jpg


      デザートは、今月のケーキ教室で作ったもの。
      ’ トロピック ’

      パウンド生地の中には
      マンゴーやパイナップル、アプリコットなどを
      パッションピューレでマリネしたものが
      たっぷり入っていて
      その酸味が、まさに、トロピック♪


      みなさまから
      ’魚料理のレパートリーが増えました!’
      ’先生に習ったお料理、よく、作ってます!
      ’家族も好きです!’

      なんて、言われると
      本当に嬉しくなります^^♪

      みなさまにも、ご家族にも健康にお過ごしいただきたいので
      しつこいくらいに
      日々の食事の大切さ、運動の必要性を
      お伝えしていますが
      何事も、喜びが伴い、楽しくないと続きません!

      お教室では
      お料理って、楽しい~♪
      魚、下ろせるじゃん! というのを
      味わっていただけるようにしてゆきたいと思っています。


  
[PR]

by lbo403 | 2013-06-28 23:00 | お料理教室 | Comments(0)

十二単を着た悪魔   

d0083316_1413619.jpg


      図書館の予約で、37人だったかな? 待ち
      やっと、順番が回ってきました♪

      内舘牧子さん、高校生の頃
      源氏物語を読み
      弘徽殿女御サイドから見た物語を書きたいと
      何十年もあたためてきたそうです。

      現代の大学卒業を控えた青年が
      就職も決まらず
      派遣の仕事で
      製薬会社のイベントの設営を手伝います。

      そのイベントは
      源氏物語の登場人物と予想される病とその処方薬
      物語の概略本と薬をセットにして
      売りましょうというもの。

      青年は、その概略本と処方薬を手にしたまま
      源氏物語の中に、タイムスリップする~という話なんです。

      青年は、概略本と薬があるので
      先々のことを全て言い当て、病を癒し    
      弘徽殿女御のパーソナル陰陽師として
      朱雀帝と弘徽殿女御に仕えてゆくというもの。
  
      源氏物語の話の筋は変えないものの
      弘徽殿女御サイドから見た話を付け加え
      より、源氏物語の世界を広げ
      楽しませてくれます。 
       
      源氏物語は、漫画しか読んだことがないわ~と
      いう方でも
      あらすじを追いながら、話は進むので
      十分、楽しめると思いますよ!

      TVで、現代の医師が江戸時代にタイムスリップする話
      ありましたよね?
      あんな感じです!

      とてもおもしろかったので
      興味のある方は
      ぜひ、読んでみてくださいね! 


d0083316_1445089.jpg
     

      鎌倉女子大の講座で
      先生が
      ’作家の方の訳でなく、原文と学者の解説付きの訳を ’と
      お薦めくださったので
      小学館の 日本古典文学全集 も読んでます。

      古文なので、すらすら進みません^^;
    
      でも、やはり、原文こそが、紫式部の源氏物語なので
      ゆっくり、読みこんでいます。
      そうすると、この一文に
      光る君の秘めた想いを表しているのかな? というような
      新たな発見もあり
      勉強になります!   

      
      夕飯の片付けを終え
      くつろぎのひとときの読書タイムです^^♪
      
      
[PR]

by lbo403 | 2013-06-25 14:59 | 古典の世界 読書の楽しみ | Comments(0)

鰯を手開きにしましょう!   

d0083316_1144345.jpg


      丸々として、脂ののった鰯
      今日は、手開きのレッスンです。

      鰯は、身が柔らかいので
      手でさばけます。
      慣れてしまえば、簡単!
      家でも、ぜひ、やってみてくださいね!

      開いた鰯は、梅風味の蒲焼にして
      紫蘇をたっぷり、添えました。


d0083316_11483823.jpg


      豆乳コーンスープ

      油を使わない、ヘルシーな作り方です。


d0083316_11502612.jpg


      高野豆腐の揚げ煮 海老あん

      高野豆腐を揚げてから煮ると
      こくがでて、美味しくなります!


d0083316_11511527.jpg


      苦瓜のおかか和え

      苦瓜の苦味を取り
      食べやすくしました。


d0083316_11532434.jpg


      香の物は、キャベツや玉ねぎ、赤かぶなどの浅漬け
      実家で採ってきたものです。


d0083316_11544841.jpg


      いんげんは、実家で収穫して
      たくさんあるので、おまけ!



d0083316_11554563.jpg
  

      メロン 白ワインジュレ

      さっぱりと口直し、デザートです。


      今日も、滋味~な和食でしたね!
      うちに来たことのない方は
      おばあちゃんが作っていると思うかしら?

      栄養過多になりがちな現代の食生活
      季節の魚とお野菜、たっぷり!
      このくらいの量で十分では
      ないでしょうか?

 
  
[PR]

by lbo403 | 2013-06-19 23:43 | お料理教室 | Comments(0)

収穫祭 ご報告   

d0083316_1144432.jpg


      梅雨の間の晴れ間、収穫祭、開催です!
 

d0083316_11454546.jpg
   

      いんげんを収穫。
      1本ずつ、収穫するのは、かなり、手間です!


d0083316_1147827.jpg
  

      サニーレタスや、サンチェ。
      サンチェ、焼肉をはさんで食べてね!


d0083316_11481321.jpg

  
      父、’みんな、持っていけ!’と
      袋にどんどん、入れちゃいます!

      うっかりしていると、持ち上げられなくなりそう^^;


d0083316_1152191.jpg


      ランチは、渋滞を避けて
      香川の ’モキチ ’
      静岡の妹も合流しました!


d0083316_11532682.jpg


      土曜日は、ランチコースがないとのことで
      前菜5種をたのみ、みんなでサーブ。 


d0083316_11542568.jpg


      手打ちパスタは、もちもちして
      美味しいです。

      ジェノバソース。


d0083316_1155587.jpg


      トマトとラグー。


d0083316_11562938.jpg


      海老とズッキーニのうにソース。


d0083316_1157471.jpg


      私は、マルゲリータ。
      ひとりでは、食べきれないので
      みなさんにも手伝ってもらいます!

 
      じゃが芋、玉ねぎ、キャベツ、赤かぶ
      いんげん、レタス、サンチェ、大根など。
      畑で咲いている、黄花コスモス、マトリカリアなども
      おうちで飾ってね!


      夏の盛りになれば、きゅうり、トマト、茄子
      枝豆など、また、違うものが収穫できます。
      夏休みに子どもと参加したいなど
      ご希望がありましたら、ご相談くださいね!

      
      両親が元気なうちです!
      どうぞ、何度でも、お出かけくださいね!

      収穫、お疲れ様でした~^^♪
[PR]

by lbo403 | 2013-06-15 23:43 | ~季節を楽しむ会~ | Comments(0)

能舞台   

d0083316_9174668.jpg


      先週末、長谷にある
      鎌倉能舞台に、行ってきました!


d0083316_9193766.jpg


      そう! 源氏物語です^^;

      夕顔の帖の、半とみ(はじとみ)です。

      源氏物語を能で表現するとどうなるのか?
      興味があり、この機会に能舞台を
      初めて、鑑賞いたしました。 


d0083316_925180.jpg
   

      
      話は、京都の僧が、花供養をしていると
      若い女性が現れて、夕顔の花を捧げ
      五条あたりのものと名乗り、消える。
      僧が、その通りに赴くと    
      夕顔の霊があらわれ
      夕顔の花を光源氏に差し上げた縁で
      光源氏と結ばれたことを告げ
      舞を舞い、半とみ戸の奥に消えてゆく、というもの。

      夕顔の衣装や能面、とても素敵で
      日本の文化遺産だと思いました。


      いらしている方も着物姿が多く
      観劇に着物って、素敵~♪ と見とれてしまいました。  

      日本の古典芸能を堪能した、一日でした。   

      
[PR]

by lbo403 | 2013-06-14 09:30 | 古典の世界 読書の楽しみ | Comments(0)

イサキを下ろしましょう!   

d0083316_91357.jpg


      夏のお魚、イサキ。
      お刺身にしても、
      ポワレにしても、美味しい魚です。

      今日は、みなさまで
      3枚に下ろし、
      一口大の切り身ににして、唐揚げ。
      トマトの入った、甘酢をかけました。

      さっぱりした酸味の甘酢は
      暑い季節に、お肉や魚にかけて
      お使いくださいね!


d0083316_945768.jpg

      
      南瓜ととうもろこしの冷スープ

      とうもろこしかな? と思ったら
      南瓜の味もするわ♪ という感じ!

      冷たいスープの美味しい季節になりましたね!


d0083316_964218.jpg
  

      鶏肉と車麩の卵とじ

      実家の玉ねぎも入ってます。
      この車麩、小さいので使いやすいんです。


d0083316_98834.jpg
  

      だし豆腐

      お豆腐売り場に
      ’だし ’ 売ってますよね?
      家で簡単に、作れるんですよ!
      
      ごはんにのせても、美味しいので
      ご主人のお夜食にもいいと思います。


d0083316_912051.jpg


      杏仁豆腐 マンゴージュレ

      杏仁霜で作った杏仁豆腐に
      フレッシュマンゴーたっぷりの
      レモン風味のジュレをあわせました。

      梅雨、湿度の多いこの時期には
      さっぱり感のある、デザート
      いいですよね?

    
[PR]

by lbo403 | 2013-06-13 23:59 | お料理教室 | Comments(0)

収穫祭 日程 決定   

     
      毎年恒例の収穫祭の日程が決まりました!           
 
      日程     6月15日(土) 
             参加希望の方は、ご連絡ください!
             まだ、空席あります。            

      
      集合場所   大船駅 ピックアップポイント(現地集合など可)
        時間   10:00

      解散時間   15:00を予定  
             車の方は、うちのマンションに駐車可能
             別便、現地集合でも、OK!

      収穫物    新玉ねぎ、かぶ、葱、キャベツ、レタス、サンチュなど
             当日までの天候により変わります。

      参加対象   レギュラークラスのみなさま&ご家族
             卒業生、大歓迎!
         
      会費     1世帯 ¥500  

      ランチ    イタリア食堂 ニャムニャムか
             えぼし 燦
             予約の取れる方にします。
             ランチのみ、参加も可能です。

      参加ご希望の方、ご連絡、お待ちしています^^♪

 
[PR]

by lbo403 | 2013-06-12 18:00 | お知らせ | Comments(0)

紅茶とオレンジのパンの会   

d0083316_929020.jpg


     今回の~季節を楽しむ会~は
     紅茶とオレンジのパン。

     15cmの型、1台お持ち帰りです!


d0083316_9294873.jpg
 

     自分で成型したパン
     愛しさが湧きますね!


d0083316_932995.jpg


     ヤングコーンです。
     普通のとうもろこしの間引きです。
     皮ごと焼くと、ほっこりして美味しいんですよ!


d0083316_9333690.jpg


     実家で採れた空豆も
     鞘ごと焼いて
     奄美の塩でいただきましょう!

     いかと海老入りのラタトュウ
     実家の玉ねぎと生ハムのマリネ


d0083316_9352560.jpg


     グリーンピースのスープ


d0083316_936135.jpg


     食事用には、胡麻パンを焼きました。
     ひとり3個なのですが
     食べるのを我慢して
     2個は、持って帰る方が多かったですね!
     
     もちろん
     こちらのレシピもお伝えしてます。


d0083316_937163.jpg


     実家で採れたびわは。。


d0083316_9374829.jpg


     果実酢にして、お出ししました!
     果実酒も作ってありますが
     これは、まだまだ、先のお楽しみ!


     次回の~季節を楽しむ会~は
     白ワインのババロアとマスカットのジュレを
     予定していましたが
     私事都合により、見送ります。
     楽しみにしてくださっていた方
     申し訳ございません。

     夏休みには、また、
     妹を講師に招いての会を開催しますので
     よろしくお願いします!!


     
[PR]

by lbo403 | 2013-06-06 23:27 | ~季節を楽しむ会~ | Comments(0)