ビストロ ナージュ   

d0083316_16273178.jpg 藤沢の大庭にある、ビストロナージュでランチ♪ 腰を痛めていた頃、何度かうかがいましたが、いつもサッとクッションを出してくださり、’腰は大丈夫ですか?’とお気遣い下さいました。なのにすっかりご無沙汰して、何年かぶりでした(^^ゞ 
 




d0083316_1639758.jpg さつまいもの冷製スープ 
器のお花がそれぞれ違いました。 
ヴィシソワーズがうまくいかないという友達に、何がなんccだよ! なんて(笑) 先日もそうですが、’この生クリームは何%だね’なんて、もはや職業病ですね(^^ゞ





d0083316_16443774.jpg スイス製のパン。美味しくて、美味しくて、普段パンをおかわりすることなんてないんですが、食べちゃいました~!  
 皮がパリッと中がモチッと! 上にかけてある、雑穀が香ばしかったです!
なんとか再現したいな~^^♪





d0083316_1647748.jpg 魚介とお野菜の盛り合わせ。
お野菜がたっぷりなので、私好み♪ 盛り付け~綺麗ですね!








d0083316_1651747.jpg ガトーフロマジューと梅のムース フルーツ
梅のムースって初めて! 
やっぱり梅でした!
 お店はカジュアルな感じで、気取らず、手軽な感じです。
長くお店を続けるには、やっぱり研究されているんだな~とパンを食べて思いました^^
パンに惹かれて、また行きたい感じです~♪
[PR]

# by lbo403 | 2007-07-05 23:25 | 湘南 フレンチ | Comments(2)

北鎌倉ランチ   

d0083316_11183010.jpg 北鎌倉のプランデルブでお教室の方々とランチ♪ 鎌倉って、邸宅レストラン、多いですね~!平日のランチは奥様方で満席でした。 







d0083316_11231356.jpg 前菜は6品からのチョイス。私は帆立と胡瓜のタルタル。他にも野菜のテリーヌや桜海老のムースなど、どれも美味しそうで迷ってしまいます。






d0083316_11262049.jpg ヴィシソワーズ。濃厚な味にオリーブ油がかけてありました。








d0083316_11273643.jpg  メインも6品から。お肉のメニューが多いです。和牛頬肉の赤ワイン煮込みは、無花果の甘みがスープに染み出ていて、上品な甘みがあります。お肉もたっぷりな量で、その下にはレンズ豆もたっぷり。男性でも満足な量かも? 今週末に主人と来ようかなと思う程、美味しかったです♪




d0083316_11324755.jpg 思わず、’ワァ~’と声が上がってしまいました! これで、¥3500はかなりお値打ちかも? また、好きなレストランが増えて、楽しみができました。
 みなさん、ありがとう! お陰さまで楽しかったです~! また、行きましょうね~(^^)v
[PR]

# by lbo403 | 2007-06-25 23:17 | 湘南 フレンチ | Comments(2)

ほ・ほ・ほたる来い   

d0083316_1336426.jpg 週末、主人の両親と湯河原にほたるを見に行ってきました。途中、真鶴のさつき祭りに寄りましたが、’五月みどり’さんには会えなかった。残念(^^ゞ







d0083316_13385663.jpg 真鶴半島が一望できて、絶景!! 急勾配の坂道にみんな(私以外)、’身体が揺れてる!’と足腰の衰えを訴えていましたが、父母は致し方ないとしても、主人は。。。 危機感を感じているのは、私だけのようでした(笑)






d0083316_1346326.jpg 湯河原の’白雲荘’に宿泊。 露天風呂つきの部屋は、気兼ねがなくて、バスロープを羽織って、テラスでいつまでもボ~と過ごしました。普段は時間がもったいなくて、そんなことできないので、贅沢に時間を使えました。川のせせらぎや鳥のさえずりにも心身ともに癒されました。




d0083316_1356342.jpg お部屋はこんな感じ。テラスの手前の部屋は、堀こたつになっていました。 主人は、前の千歳川で釣り。あまり釣り人が入らないらしく、ヤマメが5匹釣れました。







d0083316_1404171.jpg 貸切のお風呂。他にも大浴場、露天風呂があります。









d0083316_1421866.jpg お夕飯。
グレープフルーツ酒
山芋葛豆腐
前菜 7種







d0083316_1463442.jpg 冷製南瓜すり流し
ヴィシソワーズ系ではない、南瓜の濃厚なお味。美味しかったです♪








d0083316_1474458.jpg いさきの姿造りとアワビ
他にもお刺身がつきました。








d0083316_1484938.jpg 若鮎清流焼き青竹盛り
谷中生姜 川海老唐揚げ
蛇篭蓮根時雨煮







d0083316_14112773.jpg鱧吉野煮 冬瓜
和牛冷しゃぶ 打ち込み野菜










 他には タラバガニの揚げ物
魚介の黄身酢和え ニューサマーオレンジ盛り
青豆ごはん  京桜味噌仕立て たたきおくら
漬物
桃のムース フルーツ盛り合わせ でした。 どれも手が掛けてあって、美味しかったです♪

 
 ほたるはたくさん見えましたよ! 幻想的といいたいところですが、ほたるより人の数の方が多かったですね(笑) 来年も家族でほたるを見にいかれるといいな! ほたる貯金しなくちゃね~☆
[PR]

# by lbo403 | 2007-06-12 14:44 | 伊豆・箱根 | Comments(0)

フラワーアレンジメント教室   

d0083316_15275732.jpg 初めての企画、フラワーアレンジメント教室。 茅ヶ崎から、出張していただきました。オアシスに挿すのも初めてという方々とわいわいお喋りしながら、お花に囲まれて優雅なひとときでした。お花が飾ってある生活、華やかでいいですよね~☆





d0083316_1534679.jpg 私は朝からケーキ作り! さっぱりとした爽やかなものがいいかな?と思い、紅茶のババロアにしました。 紅茶のスポンジにババロア、ゼリーの組み合わせです。







d0083316_1536289.jpg たくさん作ったので、アレンジを変えて、ヌートルにラズベリージャムで仕上げました。2種類見たら、食べたくなっちゃいますよね! アレンジメントの後は、ケーキバイキング状態でした(笑) 
 とても楽しい一日でした(^^♪ ありがとうございました!
[PR]

# by lbo403 | 2007-05-31 23:25 | お花や季節のこと | Comments(0)

お昼が楽しみ   

d0083316_1515129.jpg 俳画教室では、いつもお稽古はそこそこで、すぐにキッチンに入り、お手伝いをします。ちょっとつまみ食いなんかして(笑) 先生のお料理の発想には、いつも驚かされます! 海ぶどうを寒天よせにして、酢味噌。 茄子の辛子あえと長いもなど。





d0083316_15221835.jpg 里芋の煮たものを揚げたもの、大徳寺麩、舞茸、三つ葉。 大徳寺麩なんて、初めての食感! フランスパンを煮ちゃった!みたいな感じ(貧困な語彙ですみません)。
[PR]

# by lbo403 | 2007-05-30 15:14 | 俳画 | Comments(0)

ナチュール・エ サンス   

d0083316_1220432.jpg 鎌倉の雪ノ下にある、ナチュール・エ サンスにランチに行ってきました。GWなのに、意外に普段の休日より道路もすいているし、お店も当日予約でOKでした! 
 これは、かぶと生ハムのサラダ。ビネガーが効いていました。お野菜たっぷり♪





d0083316_12252033.jpg すずきのポワレ、バジルのソース。新緑の季節を想わせる、彩りが清々しいですね!
ハーブのリゾットとの組み合わせが、美味しかったです!







d0083316_12271224.jpg クレーム・ダンジュとパイナップルのシャーベット。 クレーム・ダンジュは濃厚なイメージがあるけれど、これはフロマージュブラン?の、ヨーグルトのような爽やかな酸味が利いていて、美味しかったんです!! 売ってください!と頼みたい程! 図々しく言ってしまうと、レシピを教えてほしいところですが、自分で研究しようと思いますので、皆さま、試食お願いしますねm(__)m
[PR]

# by lbo403 | 2007-04-28 23:17 | 湘南 フレンチ | Comments(0)

おうちカフェ   

d0083316_17515075.jpg 大学の時の友達をお招きして、おうちカフェ風ランチ♪ うちだとゆっくりお喋りできますものね!
 お料理は、帆立のテリーヌ。 実はクリスマスメニューの試作(^^ゞ






d0083316_18275878.jpg 春キャベツとじゃがいものスープ
 実家採れの春キャベツです~☆








d0083316_1832086.jpg 鶏肉のディアブル
 マスタードたっぷりのソース。








d0083316_18325798.jpg ソフトライブレッド
 パン教室で習ったもの。ハードに見えても、中はふっくらで美味しく焼けました!








d0083316_18335287.jpg デザートには、いちごのタルトを用意しました。 K先生に習ったテクニックを取り入れて作ってみました。
クネルをのせ、ハーブを飾り、デコレーションシュガーをかけるとお洒落になりますね。 でも、先生の本の失敗例に近いような気がする(笑)
 
[PR]

# by lbo403 | 2007-03-21 18:52 | 魚・海のもの料理 | Comments(0)

レストラン ワタベ   

d0083316_14592239.jpg 長谷にある、レストラン ワタベ に行ってきました。 江ノ電の線路を渡り、日本庭園のある、趣のある佇まいで、なかなか予約が取れない人気のフレンチレストランです。 二階堂にあった頃(南仏の
小さな隠れ家のようでした)が懐かしいな。。。




d0083316_15112977.jpg 蛸のマリネ。鎌倉野菜たっぷり。









d0083316_1594988.jpg 真鯛のポワレ。ワタベシェフの味、相変わらず美味しいです~♪ 窓から江ノ電が通るのも見えて、雰囲気バッチリなので、大人のデートにお薦めです!
[PR]

# by lbo403 | 2007-03-11 23:58 | 湘南 フレンチ | Comments(0)

苺のミルフィーユ   

d0083316_1529125.jpg 今日のお料理教室のデザートは苺のミルフィーユ♪ パイをのばしては休ませ、組み立てるのは食べる直前なので、3日がかり(^^ゞ お料理教室なので、デザートのレシピはお伝えしていませんし、’おまけ’なんですけどね(笑) みなさんが喜んでくださるので、お菓子作りは楽しい♪ですね。 
 お料理は冬の魚と初春の野菜~の献立でした☆
[PR]

# by lbo403 | 2007-02-08 23:27 | ケーキ&お茶 | Comments(0)

箱根~   

d0083316_15434032.jpg クリスマスは2箔3日で、箱根に行ってきました。。。といってもクリスマスはきそうもない純和風旅館です。写真は富士屋ホテルですが、パンを買いに行っただけです~。うわさのカレーパン、辛くない。。のね? 





d0083316_15485396.jpg 山のホテルのカフェで、これまたうわさのアップルパイ。主人はたいそう気に入ってました。パイといっても、層ができてて、サクッというのではなく、 焼きもかなりあまい感じ。熱々のアップルパイにアイスは美味しいけど、危険~(^^ゞ




d0083316_15563639.jpg 私はサンドイッチのプレートにしました。普通足りないかも? という控えめな量でしたが、美味しくいただきました。主人に味見を。。と思っている間に全部自分で食べちゃいました(笑) 湖畔の山のホテルはお料理もとても評判がいいですね。このカフェもまた来たいなと思う所でした。
[PR]

# by lbo403 | 2006-12-24 23:42 | 伊豆・箱根 | Comments(0)