レオネ ダゴタ   

d0083316_122595.jpg


        洋酒のたっぷりきいたショコラの生地に
        ガナッシュ。。  
        チョコレートのコーティングにも洋酒。
        
        ショコラ好きにはたまらない、大人のガトーです^^

        チョコは扱いが難しくて、
        以前、ザッハを作ってうまくグラサージュできなかったのですが、
        今日のレッスンでは、上手にできて(先生のお陰です!)
        すっごく満足^^♪
    
        自分ひとりで作ったのでは、多分こうはいかないと思う。
        
        主人もすごく気に入って、今度は杏ジャムをはさんで、
        ザッハ風にして! とレクエストされました。

        そういうことで、型が増えていくんですよね!
[PR]

# by lbo403 | 2007-11-12 23:24 | ケーキ&お茶 | Comments(2)

クリスマスリース   

d0083316_12121164.jpg


        楽しみにしていた、クリスマスリースのレッスン。
        これは先生作のバラのリース。
        余った生地で、先生を真似てバラを作ってみたら、
        あれ? 椿?  え? 水芭蕉? になってしまったので(笑)
        私のは、型ぬきの葉っぱをつけたシンプルなものにしました。
        来月のお教室でチェックしてくださいね^^
[PR]

# by lbo403 | 2007-11-09 23:11 | パン | Comments(0)

紫芋のモンブラン   

d0083316_22344746.jpg


   実家からもらった紫芋。今年のは紫色が柔らかい。
        いつもはもっとエグイ色(笑)
        糖度が高いようで、甘く、モンブランなどのお菓子向きですね!

        裏ごしするのも、絞りだすのも力仕事だけれど、
        年に一度は食べたいもののひとつ。
        年に一度は・・・が近頃やけに多いんですが(^^ゞ

        今日のお教室でもみなさんとても喜んでくださって、
        なんと作りがいのあることでしょう!
        いつも、デザートの印象が一番残ってしまうお料理教室でした~。    


       
[PR]

# by lbo403 | 2007-10-23 22:33 | ケーキ&お茶 | Comments(2)

北鎌倉 幻董庵   

d0083316_13535589.jpg


           北鎌倉にある、日本料理の ’幻董庵’ に
           お教室の生徒さんたちと行ってきました。


       北鎌倉らしい自然に囲まれた、閑静な住宅街にあります。
  




d0083316_1346247.jpg
  
            ゆり根のおぼろ豆腐 生姜あんかけ




d0083316_13482735.jpg

                     お造り




d0083316_13513817.jpg

            松茸とずわい蟹 射込み蕪 白扇仕立




d0083316_13571546.jpg

              太刀魚と豆腐の博多けんちん



d0083316_13593788.jpg

             秋鮭と里芋の白菜包み 辛子あん
 


d0083316_1404454.jpg

           粟麩のクラッカー揚げ 粒マスタードとオレンジ



d0083316_14268.jpg

              金目鯛とキノコの焼き茶漬け



d0083316_145228.jpg

                 黒胡麻のババロア




d0083316_146653.jpg


            この日は私たちだけだったので、
            デザートは2階で北鎌倉の自然を眺めながら
            ゆっくりいただきました。

            まるで、箱根の日帰り温泉にでもきたような
            くつろいだ気分^^


            どのお料理も手がかけてあり、
            プロのお料理を堪能し、刺激を受けました。

            女将のおもてなしも心地よいものでした。
            
            みなさんのお陰で楽しくて、美味しい一日でした。
            ありがとうございました^^♪



     課外授業しましょうね! といいつつ、そのままになっているクラスの
     みなさんも行きたい所、チェックしておいてくださいね!
     またお会いした時に相談しましょう!!
 

     
[PR]

# by lbo403 | 2007-10-18 23:39 | 湘南 和食 そば | Comments(2)

写真を大きく。。   

d0083316_1035556.jpg
 

 Jaido 
ジェノワーズショコラにプラリネとショコラのクリーム。キャラメリゼしたナッツも入ってます。
しましま模様も素敵でしょ? 先生が細かい準備をしておいて下さるので、作業がスムースだけれど、これをひとりで作ると半日がかりかな? 
[PR]

# by lbo403 | 2007-09-04 23:02 | ケーキ&お茶 | Comments(0)

会津に行ってきました!   

d0083316_14284338.jpg あるTV旅番組を見ていた主人、’この川は釣れる!!’~ということで行ってきました、会津 湯の花温泉。そばの花が満開でした。
 この辺では、断ちそばというようなんですが、美味しくて、連日食べちゃいました(他に店もありませんが。。)






d0083316_14324026.jpg 私が気になったのは、旅館のお料理。TVで見た通り!素朴な田舎料理で大満足^^♪ 地元野菜がどれも美味しい♪ 








d0083316_14365531.jpg 自家源泉4つ。源泉かけ流しで、露天風呂、岩風呂(貸切可)もあり、まったりとしたお湯に夏の疲れがドッとでて、ぐったりとお昼寝しちゃいました~^^
 朝晩は涼しく、風が爽やかで避暑になりました。






d0083316_14433570.jpg 朝ごはん。パンは女将のお手製。これがかなり美味しくて、どんな粉を使っているのか?聞きたかったくらい。一日目はパンの他におひつにたっぷりご飯もついてきて、うちは食べられなかったので、パンだけにしていただきましたが、この後とうもろこし(ひとり1本)も出ました~!





d0083316_1523914.jpg 曲がり屋の集落。馬などの家畜も同じ屋根の下で飼っていたそうです。萱を全部葺き替えるには、一千万もかかるとか。








d0083316_153165.jpg のどか~な昔の田舎の風景。ガマの穂、とうもろこし畑、粟畑、水車~、あぜ道を歩くと子供の頃の風景を思い出しますね。
 心がホッとするような、日本の原風景があり、とても癒されました。
主人は23cmの岩魚が釣れて、大満足! 
来年の夏は、会津で山菜採りができるように勉強しなくっちゃ!
[PR]

# by lbo403 | 2007-08-29 15:21 | 那須 会津 | Comments(2)

夏も那須♪   

d0083316_14183468.jpg 西那須野塩原から会津方面に向かい、大内宿に行ってきました。 すっごく、山奥でした(汗) これだけの家並みを保存するのは、大変でしょうね! 夏でもストーブを焚いていました。茅葺は燻さないといけないんですね。






d0083316_14241089.jpg 道の両側にちょろちょろ川が流れていて、胡瓜やラムネを冷やしていました。私の祖母の家にも、そんな川が流れていて、夏はいつもスイカを冷やしていました! 冬はきっと雪を溶かすのでしょうね?






d0083316_14312078.jpg 乾物好きなので、煮干し大根、うち豆、芋がら、乾燥わらびを買いました。 田舎のおばあちゃんが作るような、煮物が好きなんです~。








d0083316_1436390.jpg 那須では、渓流に入り、釣りです。何度も何度も行っている那須ですが、今回の川は格別に水が澄み、天気もよく、綺麗でした~♪








d0083316_14402425.jpg 雨が降った後で、上流から型のいい岩魚が流されてきたようで、なかなかの釣果! 双方の両親にいいお土産ができました~^^♪
綺麗な水に住む魚は香りが良くて、焼くと皮目にいい香りがするんです。塩焼きは川魚! しかも、天然物ですね~!






d0083316_14453118.jpg この辺りは熊が出るらしいのですが、一度も遭遇したことはありません! 熊もあるけないと思う! 川の両側は断崖絶壁だもん! がけ崩れの方がいつも心配で、川の水の変化や流石などに気をつけているんです。主人は釣りに集中してるんで。。






d0083316_15252732.jpg 大好きな ’パンの家 リネア’ ここのテラスでクリームパンとカレーパンを食べるのを楽しみにしてるんです~^^ お土産に買ってきた天然酵母の食パンも美味しかった~♪ 







d0083316_15303212.jpg 新しいパン屋さんを発見! 戸田から広谷地に行く道沿い(ローカルな話ですね~)にありました。まきの石釜オーブンがあり、店内にはいるとまきの香りがして、いい感じ♪ 味は食べてないので、わかりませ~ん(^^ゞ






d0083316_15364229.jpg 板室温泉にあるおそばやさん。 いつもの’柏屋’ が休みだったんで(涙)。 でも、ここの’胡桃、胡麻だれ’も好きなんです。板室温泉は湯治の方が多いので、お昼ごはんに良さそうなメニューがかくさんありました。すいとんとかね!





d0083316_15412960.jpg Eさんお薦めの ’SHOZO CAFE’
とっても人気でほぼ満席。この辺りで一番人気のCAFEですね! コーヒー、ダッチコーヒー(水出し)なんですね! 業務用のでっかいのが、何台もありました。やっぱり美味しいわ♪ 雰囲気もとても良くて、気に入っちゃいました。Eさん、ありがとうm(__)m





d0083316_15474167.jpg ’SHOZO CAFE’ のチーズケーキとシフォンケーキ。
しっかりチーズ味で美味しかったです。
 前は渓流に入ったきり、日が落ちるまで、雷が鳴ろうとも、山から下りない主人だったんですが、近頃は午後からお茶ができるようになりました(笑) 那須でのまた別の楽しみができて、私たちの那須好きはとまりませんね~^^
[PR]

# by lbo403 | 2007-08-01 16:01 | 那須 会津 | Comments(2)

茅ヶ崎 雑貨&ランチ   

d0083316_16322482.jpg主人と雑貨を見に茅ヶ崎までドライブ♪ こんな住宅街にあるの?という所に、民家をそのまま使った雑貨屋さん、SEA MOON がありました。ガラスや白い器、カトラリーなど ’みんな、好きそう!?’と思いながら、じっくり品定め^^ 
 ’えぼし’のランチにすっ飛ばして行き、しらすの天ぷらやにぎり、まぐろのスタミナサラダなどいただきました。
パパのおごりで~す(^^)v


d0083316_1641271.jpgしつこく宣伝してます、友達の ’花と雑貨 ブーケ’ HPも完成間近! トップページはこんな感じです! よろしくお願いしま~す!








d0083316_16483298.jpg 雑貨屋さんで買ったデザート皿に友達の所の花を生けてみました。食卓にお花を飾るには、丁度いい大きさで、季節ごと色々な花を飾れそうですね^^
[PR]

# by lbo403 | 2007-07-07 23:30 | 湘南 カフェ 雑貨 その他 | Comments(0)

ビストロ ナージュ   

d0083316_16273178.jpg 藤沢の大庭にある、ビストロナージュでランチ♪ 腰を痛めていた頃、何度かうかがいましたが、いつもサッとクッションを出してくださり、’腰は大丈夫ですか?’とお気遣い下さいました。なのにすっかりご無沙汰して、何年かぶりでした(^^ゞ 
 




d0083316_1639758.jpg さつまいもの冷製スープ 
器のお花がそれぞれ違いました。 
ヴィシソワーズがうまくいかないという友達に、何がなんccだよ! なんて(笑) 先日もそうですが、’この生クリームは何%だね’なんて、もはや職業病ですね(^^ゞ





d0083316_16443774.jpg スイス製のパン。美味しくて、美味しくて、普段パンをおかわりすることなんてないんですが、食べちゃいました~!  
 皮がパリッと中がモチッと! 上にかけてある、雑穀が香ばしかったです!
なんとか再現したいな~^^♪





d0083316_1647748.jpg 魚介とお野菜の盛り合わせ。
お野菜がたっぷりなので、私好み♪ 盛り付け~綺麗ですね!








d0083316_1651747.jpg ガトーフロマジューと梅のムース フルーツ
梅のムースって初めて! 
やっぱり梅でした!
 お店はカジュアルな感じで、気取らず、手軽な感じです。
長くお店を続けるには、やっぱり研究されているんだな~とパンを食べて思いました^^
パンに惹かれて、また行きたい感じです~♪
[PR]

# by lbo403 | 2007-07-05 23:25 | 湘南 フレンチ | Comments(2)

北鎌倉ランチ   

d0083316_11183010.jpg 北鎌倉のプランデルブでお教室の方々とランチ♪ 鎌倉って、邸宅レストラン、多いですね~!平日のランチは奥様方で満席でした。 







d0083316_11231356.jpg 前菜は6品からのチョイス。私は帆立と胡瓜のタルタル。他にも野菜のテリーヌや桜海老のムースなど、どれも美味しそうで迷ってしまいます。






d0083316_11262049.jpg ヴィシソワーズ。濃厚な味にオリーブ油がかけてありました。








d0083316_11273643.jpg  メインも6品から。お肉のメニューが多いです。和牛頬肉の赤ワイン煮込みは、無花果の甘みがスープに染み出ていて、上品な甘みがあります。お肉もたっぷりな量で、その下にはレンズ豆もたっぷり。男性でも満足な量かも? 今週末に主人と来ようかなと思う程、美味しかったです♪




d0083316_11324755.jpg 思わず、’ワァ~’と声が上がってしまいました! これで、¥3500はかなりお値打ちかも? また、好きなレストランが増えて、楽しみができました。
 みなさん、ありがとう! お陰さまで楽しかったです~! また、行きましょうね~(^^)v
[PR]

# by lbo403 | 2007-06-25 23:17 | 湘南 フレンチ | Comments(2)