人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須の恵み   

那須の恵み_d0083316_1255634.jpg

     渓流が解禁になり
     那須に釣りと保養に行ってきました。

     いつもお世話になるのは
     板室温泉の大黒屋。
     創業450年だそうで
     世界に誇れる会社とかいうのに
     選ばれたそうです!

     大自然のふところに抱かれているからか
     穏やかでゆったりとした
     気持ちになれるのです^^



那須の恵み_d0083316_1211695.jpg

     私たちは、別荘タイプのお部屋を
     借りています。
     広めの2LDKってところですね!



那須の恵み_d0083316_12134493.jpg

     床暖房が入っているので
     こたつがあっても、コンセントは入れずじまい。

     キッチンには、冷蔵庫もトースターもあり
     調理器具も食器も揃っています。


那須の恵み_d0083316_12162518.jpg
 
     もちろん、部屋にはお風呂も!
     源泉かけ流しの檜風呂です。

     旅館の大きなお風呂も
     サウナのようなアタラクシアにも
     入れるので、温泉三昧。

     大黒屋には、図書室もあり
     主人が雨の中、釣りに行っても
     私は、静かな気分で、読書を楽しめます。
     。。といっても、お料理本ですけど(笑)

  

那須の恵み_d0083316_12233525.jpg
   
     まだ小雪が舞うような寒さの中
     主人は釣りに夢中です。
  
     主人が、部屋から川を見ていた時、
     景色を眺めているのかと思ったら
     魚の動きを研究していたそうで(笑)
     そうやって、研究の成果があり
     釣果は、20cm前後の岩魚と山女が
     11尾ほど釣れました。

     私は、主人の背中を追いかけながら
     蕗のとうを、袋いっぱいに摘みました。


那須の恵み_d0083316_12322346.jpg

     いつもうちで取り寄せている
     お米屋さん、瑞穂蔵には
     食事処もあり
     田舎膳が人気です。

     夕飯は、うちで作っていった
     和食が中心なのに
     お昼も蕎麦か和食。
   
     以前は、イタリアンやフレンチにも
     行ったんですけどね(笑)

     でも、こんなご飯
     日本人なら、み~んな好きでは
     ないでしょうか?


那須の恵み_d0083316_12373396.jpg
  
     そして、帰ってからも
     那須の恵みを味わいます。
 
     蕗のとう味噌は、蓬麩にのせて
     クレソンはスープに
     わらびは、あくをぬいてから、お浸しに
     道の駅で買った、さつま芋は甘辛煮に

     他にも那須産の椎茸は、蕗のとうと天ぷらに
     主人の釣った岩魚を塩焼きにと
     当分の間、那須の渓流や
     野の恵みを楽しみたいと思います^^♪

         
      

by lbo403 | 2010-03-31 12:45 | 那須 会津 | Comments(0)

<< 菜の花 2種 ~季節を楽しむ会~ 桜あんぱん >>