人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和栗のモンブラン   

和栗のモンブラン_d0083316_17295136.jpg


      熊本の利平栗を使ったモンブランを
      ~季節を楽しむ会~ で作ること、3年目!

      毎回、工程の多さ
      大変さにみなさま、ビックリです。

      スポンジを焼き、ポンシュを打ち
      生クリームを絞り
      栗を牛乳で煮て、裏ごし、
      生クリームとあわせたマロンペーストを
      モンブラン口金で絞ります。     
  
      ひとりで全工程をするのは
      確かに、大変ですね!

      お友達を誘って、一緒に作って
      山分けって、いいアイデアだと思います。
      ぜひ、季節の恒例行事にしてくださいね!


和栗のモンブラン_d0083316_17423949.jpg
   

      一番、大変なのは
      栗を茹でて、2つ割りにし
      スプーンでほじる、この作業です。

      私は、毎年、手に豆ができます^^;
      ひとりで、1キロ分なので~

   
和栗のモンブラン_d0083316_17451444.jpg
  

      おまけのランチは、お教室とかぶらないもの!

      秋鮭の白ワイン+マヨソース

      簡単で応用が利くものをご紹介しました。


和栗のモンブラン_d0083316_1747153.jpg


      干しきのこと落とし大和芋の味噌汁

      お天気も乾燥してきたので
      きのこを干しました。


和栗のモンブラン_d0083316_17484751.jpg
  

      いり豆腐

      ひじきの煮物のリニューアル版!
            

和栗のモンブラン_d0083316_17501774.jpg


      大根菜と焼き油揚げの和え物

      こしひかり ぬか漬け


和栗のモンブラン_d0083316_17511254.jpg


      みなさまは、自分で作った分、3個を
      お持ち帰りいただき
      デザート用には
      私が作っておいた分を召し上がっていただきました。

      ケーキ屋さんでは味わえない
      素朴な栗の味のモンブラン。

      どんなに大変でも
      家族の喜ぶ顔を見ると
      毎年、頑張る気持ちになることでしょう!

      昨年、一昨年の会に参加されたみなさま
      今年は、もう作りましたか?

      私もひとりで作るのが大変になったら
      共同作業でお願いしようかしら?
      その時は、栗をほじるのもお願いしますよ~^^;


         

by lbo403 | 2012-10-12 17:28 | ~季節を楽しむ会~ | Comments(0)

<< 鯛を下ろして。。 秋鮭料理 >>